■2021年08月

■公演予定の話

2af41582.jpg
前述の通りですが、今日は折角えれたんがR24公演に出たのに仕事で投げられませんでした(´;ω;`)

さて15日までの公演予定が発表されていますね。まとまった休館日もなく、盆の期間もしっかり公演をやってくれるのは嬉しい限りです。なのですが…



8/7(土) チームH「RESET」公演12:30開演、チームKⅣ「制服の芽」公演 17:00開演
8/8(日) チームTⅡ「手をつなぎながら」公演 12:30開演、チームH「RESET」公演17:00開演(※なつ誕)
8/9(月) チームTⅡ「手をつなぎながら」公演 12:30開演、チームKⅣ「制服の芽」公演 17:00開演(※なぴ誕)
8/10(火) 休館日
8/11(水) チームH「RESET」公演18:00開演
8/12(木) チームTⅡ「手をつなぎながら」公演 18:00開演
8/13(金) チームKⅣ「制服の芽」公演 18:00開演
8/14(土)、8/15(日)  休館日



目下観たい公演は、
えれRESET>えれR24≧制服の芽
です。なにせ新劇場でまだKⅣ公演を一度も観ていない!
(手つなは暫くお休みでいい、えれたんの出らんRESETはもっとお休みでいい)

とはいえ、さすがになっぴの生誕祭に投げるのは躊躇われます。
推しメン以外の生誕祭に投げないという主義でしたが、実際にはこれまでに三回入りました。
二年前のしなもんの生誕祭に入った時は、その深い理由についてここで語りました。りお誕とみゅん誕については、推している人が300人いるとは思えないから投げてもよかろうと判断したからです(モバ枠ですんなり当選したのが何よりの証拠)。

しかしなっぴのような超人気メンの生誕祭はそういうわけにはいきません。
(投げたところでどうせ当たらないと思うけどw)
それから、えれたんの生誕祭に向けて一ヶ月は垢を寝かせたいので、8/13以降の公演には投げたくありません。
となると、唯一の狙い目は8/7の夜公演です。KⅣフルメンの通常公演と、内容も申し分ありません。ところがここが仕事とかぶってまた投げられないっていう…
最近自分の予定と公演の日程が全然噛み合わん!ヽ(#`Д´)ノ

と憤っていたのですが、今日になって仕事の予定が変わり、この公演に投げられるようになったのです♪
(本当はこの予定変更は福岡県のまん延防止なんちゃらが絡んでいるので、長い目で見れば全然喜べないのですが…)
でも、下手をすると7/7以降公演に入れていなくて、このまま九月突入などという絶望的な事にもなりかねなかったので、それを回避できてよかったです。



とはいえ、全ては当選すればの話なんですが。
前回入ってからちょうど一ヶ月、今度はその間の落選履歴もちゃんとあり。土曜の夜公演というのが引っ掛かるけど、これでまた落ちたら悲惨すぎる
ともかく、締め切りは今日の21時です。忘れないうちにとっとと申し込ちょっと待ったああ
21時より前に8/11以降の出演メンバーが発表されないとも限らん、そして8/11のRESETにえれたんが出らんとも限らん。
20時58分まで様子を見てから投げることにしましょう(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2021年7月7日、チームH「RESET」公演(その三)

≪2021年7月7日、チームH「RESET」公演 出演メンバー≫
秋吉優花・伊藤優絵瑠・上野遥・上島楓・神志那結衣・坂口理子・田島芽瑠・田中美久・豊永阿紀・松岡菜摘・水上凜巳花・渡部愛加里・今村麻莉愛・山内祐奈・市村愛里・栗山梨奈

≪同セットリスト≫
影アナ:豊永阿紀

0.overture
1.RESET
2.洗濯物たち
3.彼女になれますか?
4.ウッホウッホホ
MC(自己紹介)
5.制服レジスタンス(上野、上島、田島)
6.奇跡は間に合わない(坂口、松岡菜、水上)
7.逆転王子様(今村、上島、田中美)
8.明日のためにキスを(伊藤、上野、神志那、豊永)
9.心の端のソファー(秋吉、山内、渡部)
MC
10.毒蜘蛛
11.オケラ
12.ホワイトデーには…
MC
13.ジグソーパズル48

アンコール

EN1.星空のミステイク
EN2.夢の鐘
EN3.引っ越しました



ユニット曲へ。

4236.png
制レジはセンターがめるで、その両脇を超人師弟コンビ(?)が固めます。この布陣は良い!

ここで意外だったのは、めるの動きが良いということです。
最近のめるといえば脱力系のパフォーマンスが特徴です。動きも表情も目線の行き方も、どこにも力が入っていなくてぽわーっと捉えどころがないのです。
他のメンバーがやったらただの手抜きか?と思われそうなところ、ぎりぎりのところでそうではなく、何故か目が離せない不思議な魅力があります。

4237.png
ところがここでのめるの動きは鋭くシャキシャキしていました。この曲の振りは手や腕の動かし方に特徴があり、細かく速い動きが多いのです。そこの部分はきちんと正確無比にやらければ曲が死んでしまう。だからなのでしょう。
脱力系に見えても勘所をおさえる、大事な点は外さない。流石はめるだな、と思いました。

4238.png
奇跡はセンターなつ、りこぴ、みみみという安定の布陣。
って…
なんでみみみは安定感出ちゃってんだww昇格してまだ三ヶ月しか経っとらんっちゃけどwww

4239.png
前にもちょっと触れましたが、これがこの子の凄いところであり、同時に弱点でもあります。
でも五期生の序列トップだったのが、最近では少々影が薄くなりつつあります。CDTV選抜に落ちたのは印象的でした。これを乗り越えた先の成長がこちらも楽しみです。勝手な想像ですが、将来めるみたいなパフォーマンスしてそうな気がする(笑)

4240.png
逆転王子様、やっぱりこの曲はいいですね~
昔からずっと述べていますが、ブリブリのアイドルソングが大好きです。この曲は衣装も振り付けも迷いなく振り切っていて最高です。そしてウィンブルドンしかりキャンディーしかり、この手の曲はユニットの真ん中の三曲目に限る!文句なしです。

今日のセンターはみくりん。本当はあーちゃんが見たかったのですが、ちょっと残念(小声)

4241.png
超人コンビの弟子の方が二回転!制レジのかえちゃんは良かったですが、ここでは彼女の弱点が見えることに…

この曲で大事なのはとにかくかわいいこと、ブリブリしていること。それなのに、そんなに汗かいてガシガシやらなくてもねぇ…う~んかわいいし微笑ましいんだけど、やっぱり暑苦しいw

4242.png
明日のためにキスを。ああ、もう一度RESET公演に出るえれたん見たいなあ( ;∀;)
もしえれたん、ゆかちゃん、じーな、あきちゃんの軽音部明日キスを見られたなら秒で死ねる…そんなことを妄想して遠い目をしていたら、目の前の現実に引き戻される予期せぬ発見がありました。

4243.png
ゆ、ゆえるたんがかわいい…

なないろ公演の桃組レポに書きましたが、あの頃むちむちぱんぱんのゆえまるさんと化していました。それがスマートなゆえるたんに戻っていたのです。よく頑張りました!
元々小顔でスタイルが良いのだから、こうなれば強いです。そして表情が良いですね。前半曲で気付かなかったということは、この曲の表現と相性が良いというのもあるのでしょう。初期の頃の、自信がなくて伏し目がちでへの字口をしていたゆえるを知っているだけに、これには驚きました。

4244.png
さあそしてユニットの最後はソファーなのですが…
おおおお、この日もティファ氏が美しい、ってかかわいい!

4245.png
この衣装がめちゃくちゃ似合う!恐ろしい程の破壊力です。
彼女は私服のテイストは全然違うし、手つな公演にもこの手の衣装がないことに気付きました(大好きのやつは似ているようで全然違う)。だから新鮮でしたね。
しかし、だからこそ気になったことが…

翌日がティファ氏の生誕祭でした。つまり、彼女のガチ推しの人はここには一人もいなかったことになります。こんなにも良いティファ氏を一番に好きな人達が誰も見ていないという虚しさ。う~む、生誕祭の直前の助っ人出演は考える必要がありますね。



ユニット明けMCにはみくりんが登場。ここで、非常にもどかしい思いをすることになりました。

4246.png
この公演の前の日、えれたんがみょうよろに出演しました。みくりんの家から配信してみくりんもちょいちょい登場するという斬新なものでしたが、えれみくの大草原不可避エピソードが披露されたのです。
当日の配信前にえれみくでカラオケに行ったところ、最後の会計が予め伝えられた額より高かった、と。不可解に思って店員に問いただしたところ、えれたんが自分で食べたうどんの代金を忘れていたっていうwwww

私も画面の前で吹きましたが、このエピソードが余りに面白かったため公演MCで話す、とみくりんが予告したのです。
ユニット明けMCにみくりんが出て来た時は、心の中でみくりんキタ─(゚∀゚)─!!!!となったし、wktkで話が出るのを待っていました。

4247.png
ところがこの話題が出ないまま、みくりん置き物でMC終了。残念すぎるだろwww
みくりんも隙あらば話そうとしていたのは分かったのですが、自然な流れで他の話題が盛り上がってしまい、流れが出来てしまいました。こればかりは仕方ないですね…
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2021年7月7日、チームH「RESET」公演(その四)

≪2021年7月7日、チームH「RESET」公演 出演メンバー≫
秋吉優花・伊藤優絵瑠・上野遥・上島楓・神志那結衣・坂口理子・田島芽瑠・田中美久・豊永阿紀・松岡菜摘・水上凜巳花・渡部愛加里・今村麻莉愛・山内祐奈・市村愛里・栗山梨奈

≪同セットリスト≫
影アナ:豊永阿紀

0.overture
1.RESET
2.洗濯物たち
3.彼女になれますか?
4.ウッホウッホホ
MC(自己紹介)
5.制服レジスタンス(上野、上島、田島)
6.奇跡は間に合わない(坂口、松岡菜、水上)
7.逆転王子様(今村、上島、田中美)
8.明日のためにキスを(伊藤、上野、神志那、豊永)
9.心の端のソファー(秋吉、山内、渡部)
MC
10.毒蜘蛛
11.オケラ
12.ホワイトデーには…
MC
13.ジグソーパズル48

アンコール

EN1.星空のミステイク
EN2.夢の鐘
EN3.引っ越しました



4248.png
後半戦は毒蜘蛛から。以前にこの曲を酷評したことがあります。同じ処女喪失を題材にしていながら、歌詞の質はイノセンスに遠く及びません。楽曲も振り付けも然り。
イノセンスは芸術性という面では48Gの曲の中でも最高傑作だと思っているので、それと比べるのもどうかと思いますが、後半曲の頭という同じ位置にある以上は比べられるのは仕方のないこと。

かように見劣りしてしまうのですが、この日は一つ発見がありました。次のオケラとセット、組曲として捉えると面白いのかな、と。

4249.png
オケラはこれもたいへんに印象的な曲です。こんなに歌詞が下品な曲もないでしょう。全体を通してもそうですが、細かいところを拾ってみても「他を当たって」だの「あの日抱かれたツケがある」だの、こんなもの阿婆擦れ女の戯言ですよ。
歌詞が下品ということで言えば、間違いなくこれが48Gの楽曲の中で一番です。

イノセンスの16歳未満歌唱禁止は有名ですが、私に言わせればこの曲こそ子供に歌わせちゃいけないやつ。

4250.png
ここで毒蜘蛛との組曲の流れが見えてきます。男を知って女になった少女は、もしかしてその後こんな風に落ちぶれてしまうかも知れない…何とも夢がありませんが、これをアイドルに歌わせることに妙味があります。

RESET公演は年齢が上がって大人になってきた当時のチームKメンバーに合わせて書かれた、と聞いたことがあります。なるほど「洗濯物たち」や「心の端のソファー」の歌詞などいかにもそんな感じで、青春を生きる少女というよりはちょっと大人なお姉さんの印象です。
そんなRESET公演らしさの象徴、核がこの二曲なのでしょう。毒蜘蛛は確かにつまらない曲ですが、こうしてオケラまでの流れで見ていけばそれなりの見応えはあるのかな、とも思えました。



皆様は推しメン不在の公演、メロンジュースのように皆が色を揃える曲以外で、ペンラを何色にしていますか?
私は赤です。電池の消費量が一番少ないからです。この日も開演からずっと赤にしていたのですが、ジグソーパズル48で白に変えました。何となくこの曲には似合いそうな気がしたからです。そういえば手つなの遠くにいてもでも白に変える人が結構いるような気がします。

4251.png
4252.png
曲も良いし、最後にメンバーが何人かずつお辞儀をしながらステージ中央からハケていく本編の終わり方が良いですね。



4258.png
アンコールへ。星空のミステイクを見ていると、流れ星新幹線ライブを思い出してしまう…笑

4254.png
そして夢の鐘へ。何度か述べてきましたが、こんな曲をアイドルが歌うなんて48Gだけでしょう。戦火に焼かれるところから始まって、二番の歌詞なんて「憎しみを語り継ぐだろう 永遠に…」ですよ。
ざっくり言えば反戦歌、応援歌なわけですが、この手の曲はとかく理屈っぽく押しつけがましくなり易いところ、それが全然ないのが素晴らしい。楽曲の完成度が高いが故に、やたらとカッコイイ。こんな曲を女性アイドルが歌う必然性がどこにあるのか?と思える程です。

しかし現場でより注目すべきは照明です。西鉄ホール時代でも感動する程のものだったのだから、新劇場の神照明ならばとんでもないことに…
と思っていたのですが、西鉄ホールの時と余り変わりませんでした(笑)

4255.png
しかし、メンバーの姿がシルエットになって顔が見えなくなるなど、これもアイドルにとって禁じ手とも言える事を平然とやってしまうとは。しかもこれがまたとにかくカッコイイ。AKB48の凄さ、多様性を知るのに外せない一曲と言えるでしょう。

4257.png
4256.png
この席では最後に紙テープが飛んで来るわけもなく、平穏に終了。
これも非常に久し振りに、16人のメンバー全員のお顔を均等に見ながらノーアクションでお見送りを終えました。これはこれで結構忙しいのねww





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■君どこ聖地巡礼、熊本編(その一)

劇場公演のレポ、コンサートのレポが続きますが、そればかりだと飽きてきます。そこで、順番がごちゃ混ぜになってはしまいますが、アウトドアヲタ活(笑)の報告も並行して書いていきます。

DSC08094.jpg
時は去る7月9日の夜。熊本復興応援ライブが終演したところからはじまりはじまり~

参戦した界隈の方の中から、自分含む熊本宿泊組の五人で楽しい感想戦へ♪
そのうちの一人が地元民だったので、おすすめの店に連れて行ってくれました。

DSC08090.jpg
馬刺しいいいいぃぃぃ!!
これだけではありません。馬刺しに続いて焼き肉もうまうま
それどころかお通しから感心してしまう程の美味さで、会計は、ほんとにいいんすか?!ってくらい良心的。神店でした

解散して、それぞれの宿で休息。私も熊本城ホールの近くのビジネスホテルに投宿しました。
仕事の関係で普段は超が付く早寝早起きなのですが、この日は日付けが変わるまで起きていました。こんな事は本当に久し振りのことです。

DSC08097.jpg
となれば、翌朝は多少の寝不足であることは仕方ないです。ぼーっとした頭でユニットバスに置いてあるシャンプー類を見やったら、書いてある文字がERENAに見えてしまいました。なんか色々と終わってる…

有り難いことにこの日は熊本の宿がガラガラで選びたい放題だったのですが、法華クラブに泊まりました。法華クラブの朝食付きが4,500円とか、秒で即決の案件!
先日長崎に泊まった時、ホテルの朝食が弁当形式になってしまったことを嘆き、これを回避して吉野家で朝食をいただきました。しかし確認したところ、法華クラブ熊本ではバイキング形式の朝食が復活していたのです。これは嬉しい。

DSC08095.jpg
ビジネスホテルの朝食こそはピンキリで、同じくらいの料金の宿でも当たりも外れもあります。
法華クラブの朝食は、庶民的な料金で泊まれる宿の中で言えば全国でもトップクラス!

辛子蓮根、だご汁、太平燕などあって充実していますが、他にもサラダに使われる野菜なども極力地元産の食材が使われています。
蛇足ですが、太平燕って意外と、というか結構塩っけの強い味なんですね。これは福岡人の舌に合わないかも知れないやつ(笑)

DSC08096.jpg
一膳目のご飯を敢えて少量にしておいて、馬肉カレーでしめ♪



大浴場での朝風呂と充実した朝食で満足したところで出発します。ここまでは前座です(笑)
残念ながらこの日、外は本降りの雨…

DSC08099.jpg
その中をまずは熊本駅へ、と言いたいところなんですが、時間が余っているので少し遠回りをしていきます。市電に乗って熊本城ホールの目の前を通り、上熊本駅へ。

DSC08100.jpg
DSC08101.jpg
DSC08102.jpg
DSC08104.jpg
先代の鹿児島本線の駅舎が市電の駅舎となって使われています。前面だけの部分保存なのが惜しいですが、完全移築だったら文化財に指定されてもいいレベルの建物。

DSC08105.jpg
で、こちらが現在のJRの上熊本駅。こちらもなかなかよきです。ここから一駅だけ列車に乗って、いよいよ熊本駅に到着です。

DSC08106.jpg
前日は仕事終わりで熊本入りしたので素通りしましたが、ここでMV撮影に使われた場所を細かく確認していきます。



DSC08109.jpg
まずは改札の中に入る前に駅前広場から。あきねねおいもが扮するKIBINAGOさんが路上ライブを行っていた所です。

DSC08110.jpg
メイキングに映っていた角度からも。

DSC08108.jpg
なっぴあーちゃんかえちゃんが歩いて来た所。

DSC08107.jpg
改札の中に入って、なっぴが歩いて来るめるをみくりんと見間違えた階段。

DSC08111.jpg
みくりんとなっぴが向かい合った3番線と5番線のホーム。

DSC08114.jpg
まどかが立っていたり、めるが指差し点呼をしていた所。

DSC08112.jpg
まどかはその後ここを歩いて来て…

DSC08113.jpg
ここで振り返って敬礼をしました。ホームにいた男の子をはぁちが撮ってあげたのもこの場所です。

こんな感じで熊本駅各所を見ていきましたが、ここまではほんの序の口、前座です(笑笑)
本番はここからです。それでは6番線に移動しましょう。
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■心配スパイラル

今一番観たいのは制服の芽公演なのに、投げても投げても全然当たらない…狙い目の8/7の通常公演も仕事とかぶって投げられず。
ところが仕事の予定が変わり、この日の公演に投げられることになりました。

…と、先日ここまで報告しました。

fc2blog_202108061620284b9_20210806162920146.jpg

前回公演に入ってから一ヶ月空いていたし、その間にちゃんと落選履歴もあった。手応えはあったのですが、無事に当選してくれて嬉しかったですね。
からの…


4259.png

おおおん…(白目)
やはり私にとって制服の芽は鬼門のようです。相性が悪いのもここまでくるともはや見事としか。
俺のしなもんといぶいぶとくるたんたんにいつになったら会えるんだよおおおおおお

それは冗談(?)として(?)、こればかりは仕方のないこと。何より心配なのはびびあんです。身体も勿論ですが、気にしいの硝子のハートだから、そっちも同じくらい心配だなあ…



fc2blog_20210806162027261_20210806162921b54.jpg

そして心配なのはびびあんだけではありません。「濃厚接触者」の定義とは何か、よく分からないのですが、8/1の夜に一緒に公演で出ていたTⅡのメンバーはやばそう(((( ;゚Д゚))))

4260.png
中にはびびあんのサングラスを勝手にかけて遊んでいたお気楽なメンバーもいたので、その人など筆頭でしょう(全然笑えない)

さらにとっても心配な事が…
えれたんのSNSが一昨日から沈黙しているんですよ。昨日の朝にモバメが一通だけ来ましたが、その内容は「昨日メールもインスタ更新もなくてごめんよ」というものでした。インスタは毎日更新をずっと続けていたのですが、それも一昨日で途絶えてしまいました。
今回の件と関係しているのかいないのか、それは分かりませんが、とにかく心配で気が気でありません。

さらにさらにもう一つ…
このままじゃ「想い出を、ラブソングにのせて」の北九州上映会も中止になっても全然おかしくありません。なにせ東京と福岡の上映会は既に中止が決まっているのです。折角のえれたんの晴れ舞台だし、超若い入場整理番号げっとしたんだけどなあ
心配が心配を呼び、負のスパイラルです。なるようにしかならないと自分に言い聞かせつつも、まったく胃が痛いですorz





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2021年7月9日、熊本復興応援LIVE in KUMAMOTO(その一)

RESET公演から中一日で熊本に参戦してきました。ヲタ活密度が高まりりでいい感じーなです♪
いつもの劇場公演も良いですが、やはりセトリが分からないワンオフのコンサートを観るのは極上体験です。この日を楽しみに待って現地へ向かいました。

DSC08082.jpg
当日は仕事を早めに切り上げて博多駅へ。つばめ選抜、もといつばめ325号に乗り込みました。やっぱり新幹線は800系しか!

DSC08080.jpg
切符は早特3を利用しました。劇場公演と違って結構前に当選貰っていたのですが、どのくらい早めに仕事を切り上げられるか日が近くならないと分からなかったので、早特7は買えませんでした。でもこれでも正規料金より1,430円もお得になります。

むろんJR九州アプリ経由で予約してHKTのスタンプをげっとしたことは言うまでもありません(キリッ)

fc2blog_20210806173804937_2021080617394575c.jpg
俺のえれたあああああああああああぁぁぁぁ

DSC08083.jpg
などと叫んでいる間にあっという間に熊本に到着。

fc2blog_20210719170755686_202107191727565cf.jpg
ここでもスタンプげっとを忘れてはいけません。熊本駅がみくりんじゃないのは意外も意外、不思議でした。

DSC08084.jpg
路面電車に乗り換えて市街の中心部へ向かいます。やっぱり路面電車しかあああ
熊本市電は床が板張りの古い車両が残っていて素晴らしいです。

前の記事で報告しました通り、この日は会場の熊本城ホールまで歩いて行ける所にあるビジネスホテル、法華クラブ熊本に投宿しました。まずはチェックインです。
法華クラブの売りは朝食だけではありません。石造りの清潔な大浴場が良いのです。風呂に入ってから行く時間が取れたのは幸いでした。汗を流し仕事の疲れを癒して、さっぱりして現地へ♪

DSC08085.jpg
DSC08086.jpg
人生初、熊本城ホールに到着!
この規模のホールで、これまで見て来た中で最も立派でした。見上げるような長いエスカレーターにびびった。



さて、この日の席ですが…

DSC08177.jpg
15列の37番でした。

熊本城ホール座席図a
おおっ!
ステージまでの距離はそこそこですが、決して遠くはないし、前が通路だから視界良好のはず。しかもほぼ真ん中。
悪くない、悪くないぞ!

と、思っていたのですが、とんでもない事態に…

fc2blog_20210719170704079_2021071917465816d.jpg

前日になってこんなメールが届いたんですよ。
ファッ???!!

グループラインにこれを報告したところ、当日その場での変更は地雷でしかない、問い合わせた方がよいとの助言を貰いました。
言われてみれば確かにその通り!
そこで、当日現地での変更は了承できない、事前に移動先の席番を教えて欲しい旨の返信をしました。すると、常識的な早さで返信が来ました。ひとまず対応は悪くなかったです。

fc2blog_202107191707052de_20210719174656cf7.jpg

センブロの8列目。許したwww

DSC08178.jpg
で、最終的にこうなりました。
関係者に配られると思しき手書きのチケットも手元に残り、よかよか♪
と思っていたの、です、が…

いざホールに入ってみると、8列目はフラット席の最後列でした。つまり、9列目から段差が付いているということです。
だまされたwwwww
いや、ここまでならおいしいネタ、笑い話なんですよ。ところが!
斜め前、即ち7列28番の人が背が高いというスペシャルトラップが待っていました。ステージの真ん中辺りが全然見えません。
おおおい、15列目の席返してくれ!!(怒)

熊本城ホール座席図b
ちょっと真面目に分析しますと、フラット席でこの軸は最悪でした。たとえば、フラット席でドセンの席は同じように最悪です。前の人の頭がとても邪魔になります。そこから少しだけズレるとステージの中央は見易くなる。

そこからさらにズレていくと、再び前の人の頭とステージの中央がかぶる席が出現します。それがこの席だったのです。しかもこの斜め前の人、体が傾いていてやや左に寄っているんですよ。だからステージ中央の視界は余計に絶望的でした。おおおい!(怒)
紆余曲折の末にこんな悪質な罠が待っているとは、一体なんだこれは?!
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2021年7月9日、熊本復興応援LIVE in KUMAMOTO(その二)

まさかの悪質な罠にかかってしまい、フラット席の最後列、斜め前の人が背が高くてステージの中央が全然見えないという絶望的な視界でライブが始まってしまいましたorz

E52buEXVcAEMsRb.jpg
これが通い慣れた劇場公演なら、ステージ中央を捨てて視界に入って来るメンバーを見るという切り換えもできたでしょう。かつて手つなやただ恋に頻繁に通っていた頃なら、ステージ中央が見えないことなど意にも介さなかったと思います。
しかし今回は事情が違います。一回限りのセットリスト、16人には広い中規模ホールのステージです。この条件でステージ中央が見えないことがいかに悲惨か。はっきり言って、序盤はメンバーの姿やライブの内容が余り入って来ませんでした。

ついでに言うと、座席は一つずつ空けてはいませんでした。左右の席にも人がいるので、体を大きく傾けてステージ中央を窺うこともできません。さらにはフェイスシールドも無しでした。一席空け、マスク+フェイスシールドの劇場公演に慣れていたので驚きました。これが熊本クオリティ…



≪2021年7月9日、熊本復興応援LIVE in KUMAMOTO(1部) 出演メンバー≫
石橋颯・伊藤優絵瑠・運上弘菜・小田彩加・上島楓・堺萌香・武田智加・竹本くるみ・地頭江音々・豊永阿紀・水上凜巳花・松本日向・宮﨑想乃・渡部愛加里・市村愛里・後藤陽菜乃

≪同セットリストおよびセンターメンバー≫
1.スキ!スキ!スキップ!(石橋)
2.ウインクは3回(竹本)
3.真夏のSounds good!(武田)
4.そばかすのキス(堺)
5.青臭いロック(上島)
6.ペダルと車輪と来た道と(豊永)
7.しぇからしか!(水上)
8.高嶺の林檎(地頭江)
9.希望の海流(小田)
10.Green Flash(伊藤、宮崎)
11.After Rain
12.メロンジュース(市村、後藤)
13.ギンガムチェック(渡部)
14.青春のラップタイム(松本)
15.大人列車(運上)
16.君とどこかへ行きたい



そのようなわけで非常に残念ながらライブ自体の印象は希薄です。しかし15曲連続披露の熱気と迫力は凄まじく、少しずつではありますが入って行くことができました。

6cf9ff65.jpg
E5567RdUcAIERbV.jpg
顔を赤くして汗だくになって歌い踊るメンバーの姿、なんて素晴らしいんでしょう。若い!熱い!美しい!
劇場公演では見られない、久しく忘れていた感覚を思い出しました。これぞアイドルの魅力です。アイドルっていいなあ…

174fb524.jpg
そしてこの15曲連続披露、一曲毎にセンターが入れ替わるのがいかにもHKTらしかったですね。君どこ選抜メンはそれぞれ単独センター、非選抜の四人はダブルセンターというのも緻密でした。

E53nfpOVIAcsTFl.jpg
その中でもとりわけ印象的だったのは、俺のあやかODAがセンターを務めた希望の海流。おおおお、こんな古い埋もれた名曲を引っ張り出してくるとはGJ!

E53qxwMVkAMKa2I.jpg
それから日向のセンター曲は青春のラップタイム。大阪出身の日向をNMB曲のセンターに充てるとは、これも配慮が感じられます。

そのような感じでライブは進んでいったのですが、悪質な罠とは言ったものの、メンバーがどれくらい汗を掻いているか、どれだけ顔を赤くしているかがはっきり分かるのだから、これは8列目というステージが近い席ならではでした。後半では、だからこそ気付いた事がありました。



4622acda.jpg
視界に飛び込んで来たなっぴの姿を見て、ギョッとしました。

中盤までは上手にいたことが多かったと見え、センター曲もまだだったので、その姿を殆ど捉えていませんでした。それが中盤以降は下手のポジションが増え、よく見えるようになったのです。

a398ac86.jpg
b714360f.jpg
そんななっぴですが、明らかに調子が悪そうだったのです。顔色も良くないように見えたし、横を向いた時など一瞬で笑顔が消え、いかにも辛そうです。ターンを終えた瞬間など、息をするのも辛いような感じに見えました。

これは私の思い過ごしか、元々なっぴの表情ってこうだったのか。分かりませんが、とにかくこの時はとても辛そうに見えたのです。
おいおい、大丈夫なのか。これは倒れてしまってそのままステージから退場、なんて事もあり得る…こうなると心配で仕方なくなり、終盤はほぼなっぴばかり見ていました。

E53rxitVoAARiak.jpg
しかしこの1部、みずほ選抜のセンターを務めているからには、倒れて退場するわけにはいきません。

最後の最後、君どこの足を上げる決めポーズでなっぴがふらついたんですよ。ああ、やっぱり辛かったんだ。でもあと何秒かだ!頑張るんだ!思わず心の中で声援を送っていました。
結局どうにか最後までやり切りましたが、その姿は鬼気迫るものがありました。

E53sFQ0VkAM95-8.jpg
無事に終わったからこそ言える事ですが、この様子を見られただけでも8列目に座れた甲斐がありました。
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■音信不通

えれたんからのモバメが四日間沈黙、毎日更新していたインスタを筆頭にSNSは五日間も沈黙。
かつてない異常事態であり、覚悟はしていたのですが…


4269.png


ああ…やっぱり……
昨日の午後にモバメが来て、それによると、熱は下がって良くなってきている、とのことでした。よかった…。・゚・(ノД`)・゚・
胸を撫で下ろしましたが、音信不通の期間は正直しんどかったです。高熱に苦しんでいるんじゃないだろうか、などと考えると心配で気が気でなく、キリキリと胃が痛む思いでした。

SNSを封鎖することに正義があるのか、と疑問に思います。メンバーだって本当は「大丈夫だから心配しないで」とか「熱が上がったけれど決して重症ではありません」とか発信したいんじゃないのかなあ…
まあこれについては長くなるので止めておきます。ひとまずは快方に向かっているという報告を信じ、これを喜ぶことにしましょう。そして同じように罹患してしまったさえちゃん、ODA、そのちん、くりなも含めて、一日も早い全快を心から祈ります。





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■君どこ聖地巡礼、熊本編(その二)

熊本駅のMV撮影ポイントを見て回ったところで、6番線に移動します。ここからが真打ち、君どこ聖地巡礼の目玉中の目玉です。

DSC08115.jpg
DSC08116.jpg
DSC08118.jpg
DSC08119.jpg
DSC08120a.jpg
「A列車で行こう」きてああああ
ご存知、MVでなっぴあーちゃんかえちゃんが乗っていた列車ですが、ただ乗るだけではありません。



DSC08081.jpg
あーちゃん席おさえてある!wwwwwww

DSC08130a.jpg
そしてヲタク三人で記念撮影!www
まったくもって誰得な画ですが、完全なる一致活どや!!!
(前にも述べましたが、A列車で行こうの編成はこの一本しかありません)
間接尻タッチ達成

しかし意外だったのは、熊本復興ライブの翌日且つ土曜日だったこの日、この席は瞬殺だと思っていたんですよ。ところが全然そんなことはありませんでした。

fc2blog_20210805094241d20_2021080509531993d.jpg

べつに速攻で予約したわけではありません。界隈ラインの雑談で「一致席はどうせすぐ売り切れたでしょう」なんてやり取りをしていた流れで、誰かが確認してみたらまだ余裕で空いていました。じゃあ乗るしか!となったわけです。
ドルヲタと鉄ヲタは兼任が多いと思っていたのに、意外とそうでもないのかなあ…

とにかく、孤高の一致席に乗れるとは瓢箪から駒の好展開でした。それでは今回もどんどん一致撮をしていきます。
って…
やっべえ、えれたんのアクスタ家に忘れてきたww

DSC08128.jpg
缶バッジで代行したので大きな問題はありませんが、長崎・佐賀編と統一感がなくなってしまったのはちょっと残念でした。

fc2blog_2021080513570407f_20210805164829e0e.jpg
もちろんスタンプもげっとです。みくりん熊本駅やなくてこっちやった。
(D&S列車に乗ると二つスタンプがげっとできます。もう一人なっちゃんスタンプの、このげっとの瞬間のスクショが何故か残っていません。おかしいなあ…ううむ、残念)

DSC08129.jpg
天気が良くないのは残念でしたが、それでも海沿いの景色を眺めながらの一致活は好い気分です♪

fc2blog_2021080509451334d_20210805095321f9c.jpg
記念品のチョコもげっと!
私が引いたのが誰で、その後どうなったかは想像にお任せします(謎笑)



DSC08133.jpg
終着の三角駅に到着~

DSC08136.jpg
ここでも極力君どこインスタの写真に寄せて一致撮をしていきます。

DSC08139.jpg
DSC08137.jpg
名駅舎で有名な三角駅ですが、中もかなり趣味が良いです。

DSC08140.jpg
いぶくるみみみもかがダンスの練習をしていた待合室。

DSC08141.jpg
あーちゃんとかえちゃんがなっぴを呼んでいた所。

DSC08142.jpg
DSC08144.jpg
DSC08143.jpg
みくりんとなっぴが初めて出会ったホームの風景。
本当はホームの全景を捉えたところもMVと一致撮したかったのですが、駅から暫く歩かないと行けなかったので、時間がなくて断念しました。

DSC08145.jpg
そして普通列車に乗って引き返しました。ヲタク談義+鉄談義に花が咲き、あっという間に熊本駅に着きました。

これにて熊本編は終了です。熊本駅に着いたところで界隈の方とも解散しましたが、この日の活動はまだ続きます。
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2021年7月9日、熊本復興応援LIVE in KUMAMOTO(その三)

熊本城ホール座席図b

改めまして、この日の席はセンブロ下手寄りのここ、8列27番でした。

9a72d589.jpg
このライブの特徴として、1部のみ、または2部のみを観覧する人もいました。私の左隣の二席も入れ替わり、2部は別の人に(ちなみにこれがJKの二人連れでびっくりしました)。

ステージ中央の視界をほぼ遮った斜め前の人に、1部でいなくなってくれと強く願ったことは言うまでもありません。すると…
当人、2部の開演直前になっても現れません。おおっ、これはもしや空席か?もし空席であってくれるのなら、視界は別世界です。そして開演時刻を迎え、前座(?)の方がステージに現れても誰もやって来ません。よっしゃあああざまーみろバーカバーカo(゚∀゚)o
と喜んでいた、の、ですが……
開演して二分くらい経った時に、1部と同じ背の高い人が席に戻って来たのです!なんだよおおおおお(怒)
つくづく腹立たしい奴やね。大体開演後に席に戻るなど非常識たい!(怒怒)

だがしかあし!ここでも事態は二転三転します。
この男、1部の時に比べて浅い姿勢で腰掛けたのです。そして最後までずっとそのままでした。2部ではステージ全体がよく見えるうううううう
許したww

4cfd4f8a.jpg
こうなれば俺のえれたんしか見えない!
と言いたいところですが、そう頑張るまでもありませんでした。2部のライブ、えれたん下手、0ズレから始まったああああああ俺のえれなとの相思相愛確認イベントin KUMAMOTOきてああああああああああああ!!!!



≪2021年7月9日、熊本復興応援LIVE in KUMAMOTO(2部) 出演メンバー≫
秋吉優花・上野遥・栗原紗英・神志那結衣・坂口理子・坂本愛玲菜・下野由貴・田島芽瑠・田中美久・渕上舞・外薗葉月・松岡菜摘・松岡はな・村重杏奈・本村碧唯・山下エミリー

≪同セットリスト≫
1.早送りカレンダー
2.控えめI love you!
3.12秒
4.HKT城、今、動く
5.法定速度と優越感
6.最高かよ
7.メロンジュース
8.パレオはエメラルド
9.ポニーテールとシュシュ
10.僕らのユリイカ
11.大人列車
12.君とどこかへ行きたい
13.Chain of love



1部と2部の間に結構時間が空いていたので、界隈の人達と1部の感想をつらつら語り合っていたんです。当然ながら先ず出て来るのは「15曲連続が凄かった!」ということ、そして「2部のメンバーには無理だろう」ということでしたw

果たしてその通り、2部では三曲終わったところで軽いMCタイムが。予想通りBBAお姉様方には無理だったかww
(1部より三曲少ないことには決してツッコんではならない)

E56Xv9CVcAI-Qzi.jpg
そしてくまもん登場wwwくまもんめっちゃ踊れるwwwwwww
くまもんの隣りは当然というかみくりんだったのですが、もう一方の隣りがえれたん!えれたんくまもんと絡みまくり!何だこの俺得な展開わああああ!!

しかしこの後、さらに高まりり、いや超高まりりな展開が待っていたのです。

E551sCXVoAAjEsf.jpg
えれたんセンターのパレオきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
うおおおおこれは熱い!

八曲目という位置も絶好だし、最高かよ、メロンジュースときた後の他店の夏歌三連発の頭というのも実にキャッチーでした。えれたんめっちゃ良い扱い!(≧▽≦)
そしてこの曲がまた…

E56YjG7VEAIhGDo.jpg
何年前になるのか、もうかなり昔の事。前ブログの、それも初期の頃に、こんな記事を書いたことがありました。「SKEがテレビとかに出演する時、とにかくパレオばかりでもう飽き飽き。他にも良い曲が沢山あるのに…」と。

しかしこの時のパレオの印象は正反対でした。何せ聴いたのが数年振りのことです。これぞSKEの全盛期の象徴、これぞキラーチューン、これぞアイドルの夏歌!

E56Zm6YUcAEItbE.jpg
これしかないという感じでした。それがえれたんセンターで披露されたのです。ヲタ活における忘れられない場面となりました。
そしてこれこそ普段の劇場公演では見られない、一回限りのセトリのコンサートならではです。このパレオはエメラルドを見られただけでも、熊本まで遠征してライブに参戦した価値があったと言える程でした。

私にとって白眉だったパレオが終わると、えれたんは上手の後列に行ってしまいました。殆どその姿が見えません。しかし休憩タイムかと思いきや、熱い夏のライブに休憩などないのですね…
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

だから僕は音楽を辞めた(Cover : ヨルシカ)

ようこそ

HKT48を楽しむ、中年ヲタのブログ

前ブログです。よろしければこちらもご覧下さい。現役時代(笑)の全力ヲタ活の全記録です。

全記事表示リンク

プロフィール

とけすん 

Author:とけすん 

2016年夏、元推し穴井千尋の卒業とともにヲタ卒。のはずが箱推し感情が強くて成仏できず亡霊化。
2018年10月から半年だけ福岡に住み、その間29回も劇場に通って現世に引き戻される。そして幸か不幸か再び福岡に住むことに。

最近では周囲から「ただのえれたん推しでしかない」との声も(?)

検索フォーム

QRコード

QR