■2022年03月

■二者択一

土日が休みという仕事ではありません。ただし土日がいつも仕事で休みは平日、という業種でもありません。勤怠は曜日とは無関係で、完全にランダムです。
過去に報告した通りですが、次の週末、3月5日、6日は私にとっては珍しい土日の連休なのです。さらには…

FMhhcIQVIAMFWwO.jpg

 等身大パネルへのサインも一通り出揃った
 みんなの九州プロジェクトは3月一杯
 みんなの九州きっぷも3月一杯

このように条件が揃いも揃ったり。ここはみんなの九州きっぷを使って再びおもてなし駅(+α)を巡る旅しか考えられません。
(オンライン握手会は興味ないけん、爽やかにするー)



fc2blog_20220301163334333.jpg
このように連休の過ごし方はこの活動一択なのですが、具体的にどういう行程で行くかというと、悩ましい二択を迫られます。
陸の孤島人吉駅の処理が難しいという問題があるからです。


A案:
おもてなし駅だけを巡り、メンバーのサインが入った等身大パネルを次々と撮影。人吉駅へは、途中でレンタカーを借りて行く。


B案:
人吉駅を切って、それ以外の全ての対象駅を巡る。スタンプラリーもコンプ。ただし人吉駅へは後日車で行かなければならない。


禿しく迷いました。前述の通り、今回のプロジェクトはスタンプラリーのコンプを目指すことに殆ど意味が見出せないからです。ならばA案かというと、そう単純な話でもありません。B案の方が移動距離が遥かに長くて旅としての楽しみは大きいし、みんなの九州きっぷの全九州版を存分に使い倒す充実感もあるからです。
そしてざっと行程を練ってみたところ、B案について実に効率よくまとまりの良い回り方が出来上がってしまったのです(笑)

DSC09050.jpg
ただし、後日車で人吉駅へ、というのも重い課題を残すことになります。プロジェクトが3月一杯ということは、等身大パネルの展示も3月一杯ということ。今月中に必ず行かねばならないというのはプレッシャーです。

ところが意外な所からB案に傾く外的要因が発生しました。
それは一体何なのか?そして最終的にどちらの案を採るのか?後日活動の報告を楽しみにお待ち下さい。ざわ…ざわ…





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■さぁ!元気に みんなの九州プロジェクト、駅巡りの旅再び(その一)

予告した通りの活動をしてきました。自分にとっては珍しい土日の連休、みんなの九州きっぷも今月一杯、そしてみんなの九州プロジェクトも今月一杯。あらゆる条件が見事に揃ったこの機会を逃す手はありません。



●一日目:3月4日(金)

土曜の朝一番から出発するかというと、さに非ず。前日の金曜日から出発します。仕事を終えて真っ直ぐ博多駅へ。特急かもめ号に乗って一路長崎へ向かいます。
みんなの九州きっぷは土日の二日間有効ですから、この日の移動については別途料金を払わねばなりません。つまり+αの贅沢とも言えるのですが、しかし…

DSC09451.jpg
ここで登場するのが早特3切符です。ネットで三日前までに買えば運賃+特急料金が本来4,800円のところ、2,550円に。ほぼ半額www
流石は俺達のJR九州、割引率が太っ腹過ぎて草

DSC09454.jpg
長崎に前乗りしたのには三つ理由がありまして。
新幹線の部分開業が半年後に迫りました。そうなったら長崎に行くには途中の武雄温泉で乗り換えなければならないし、トンネルばかりのつまらない車窓になってしまいます。博多駅から乗り換えなしで悠然と、有明海と普賢岳の景色を楽しみながら行く旅は失われてしまうのです。これを今のうちに味わっておかねばなりません。

もう一つの理由は活動の行程です。土曜の朝に博多から出発すると結構な強行軍になってしまうのですが、長崎をふりだしにすると実に効率が良くまとまりのある行程が組めたのです。
そしてトドメの三つ目。長崎市で規制が前倒しで緩和され、時間限定とはいえ居酒屋で酒が飲めるようになったという聞き捨てならない情報を入手したからです(笑笑)

DSC09448.jpg
DSC09449.jpg
DSC09450.jpg
かもめ号に乗ろうと博多駅のホームに上がると、なんかいたああああ!
出発前にななつ星に出会うとは、何やら良い予感♪

DSC09453.jpg
そんなこんなでばびゅんと長崎に到着しました。885系電車が行き止まりのホームに滑り込むこの光景も、あと半年で見られなくなります。

DSC09455.jpg
路面電車に乗って繁華街の中心部へ移動します。風情があり過ぎてたまらん。路面電車しか!

ビジネスホテルに投宿し、期待通りに行きつけの居酒屋を楽しんでこの日は終了です。ヲタ活はなし!これぞ純然たる前乗り!ww
そしてレポのその一はここで終了です。これまた純然たる前口上!www
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■さぁ!元気に みんなの九州プロジェクト、駅巡りの旅再び(その二)

●二日目:3月5日(土)

前座の長崎前乗りが終わって(笑)、ここからが本番です。みんなの九州きっぷを駆使して九州を駆け巡ります。

DSC09459.jpg
長崎市内のビジネスホテルを六時ちょうどにチェックアウトし、長崎駅へ。まだ夜の暗闇です。流石は長崎、夜明けが遅い。そして長崎639発の普通列車に乗車します。
と、その前に朝食をどうするかですが…

DSC09460.jpg
この時間の出発ではホテルの朝食は利用できません。残る選択肢は長崎駅の前にある吉野家か、コンビニのおにぎりかです。この日は朝食を意図的に軽くしたかったので、おにぎり案が採用されました。

DSC09467.jpg
今回の活動の最初の目的地(目的駅と言うべきか)、諫早で下車します。
①長崎639→諫早706

DSC09461.jpg
なっぴのサイン入りパネルを撮影!
こうしてメンバーがサインを入れたおもてなし駅の等身大パネルを改めて撮影していくのが、今回の最大の目的です。

一周目だった前回は、デジタルスタンプラリーのチェックイン、改札口で記念乗車証を貰う、そしてこの等身大パネルの撮影の三点セットでしたが、今回はパネルの撮影だけなので楽なものです。
それはいいのですが…

DSC09462.jpg
パネルに近付いて膝をつきスカートの下端あたりをアップで撮影している姿は、傍から見たら変態でしかないwwwwwww

DSC09463.jpg
変態プレイが完了したところで、こちらも忘れてはなりません。

DSC09464.jpg
DSC09465.jpg
ポスターにもなっぴとおいもちゃんのサインが!

DSC09466.jpg
これは誰が書いたのかな…?



諫早駅での任務が完了したところで、大村線の列車に乗って次の目的駅である佐世保に向かいます。
車両は糞YC-1…(写真撮る気にもなれん)
ああ、キハ67だった頃がなつかしひ…(遠い目)
②快速「シーサイドライナー」諫早722→佐世保837

DSC09468.jpg
佐世保駅に到着して、なこなこサイン入りパネル撮影!
って、このサインの位置は…

DSC09469.jpg
これまた近寄ってドアップで撮影している姿は変態以外のナニモノでもないwwwwwwwww

それはともかくとして(?)、ここでもポスターにサインが入っていないか、見落とさないように慎重に見ていきます。

DSC09470.jpg
しかし、佐世保駅では改札の外に一枚、中に二枚のポスターがあったのですが、サインはありませんでした。

DSC09471.jpg
佐世保からは特急みどり号に乗車します。3両とか4両だろうと思っていたら、まさかの8両編成でした。長いww

DSC09472.jpg
ハウステンボス車両は木をふんだんに使った軽快な内装がよきです♪
みんなの九州きっぷは指定券が六回発券できるのですが、このみどり号で一回目を使いました。

DSC09473.jpg
鳥栖で下車します。
③「みどり8号」佐世保847→鳥栖1011

DSC09474.jpg
もかぴのサイン入りパネル撮影!
って…

DSC09475.jpg
黒い所に黒い字で書かんでww
しかもこの位置、またしても変態プレイwwwww

変態プレイが完了したところでホームに戻ります。すると…

DSC09477.jpg
DSC09476.jpg
またおった!ww
二日連続でななつ星に出会うとは、無駄に引きが強いwww
さて、乗り継ぎ時間がまだ三十分以上あります。となればこうでしょう。

DSC09478.jpg
DSC09479.jpg
昼には少々早いですが、ホームのうどんをいただきます。これが朝を軽くしたかった理由です。
正直なところ、特別美味というわけでもありません(たぶん博多駅ホームのうどんの方が美味い)。しかしこの鳥栖駅のホームで食べる風情がたまらないのです。今回に限ってはななつ星が目の前という特別感がまたw

腹ごしらえが出来たところでこの日の活動も後半戦に入ります。さあ鳥栖からはどの方面に移動するでしょうか。
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■謎メン(?)、謎仕事(?)


昨日の出来事ですが、えれたん含む五人のメンバーが田川市の中学校の卒業式にサプライズ出演!
てか…

FNdfNg3VEAETA4_.jpg
面子が俺得過ぎて草(小声)

…それはともかくとして(?)、謎仕事というかちょっと風変わりな仕事でしたね。えれたん、かなり心に響いたようで、「アイドルやっててよかったー!」なんて言っていたんですよ。

9d5f9833.jpg
a3c09b2c.jpg
実は最近色々なイベントに選ばれないことが続いていて、えれたんが病んでいたんです。しかし昨日のこの仕事でかなり浄化されたようで、嬉しかったしちょっと安心しました。
とはいえ、昨日の今日で行われたNIG FESにはまたしても選ばれず…ざわざわする日々は続きそうです。



が、しかあし!
明日は待ちに待った「想い出を、ラブソングにのせて」の福岡でのプレミアム上映会です。えれたんの晴れ舞台再び!一喜一憂で忙しい!w
そして先に報告した通り、チケットの発売時刻に張り付いた甲斐あって整理番号2番をげっとしています(≧▽≦)
ちょっと最前列真ん中で俺のえれなを独占してくる♪





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■さぁ!元気に みんなの九州プロジェクト、駅巡りの旅再び(その三)

鳥栖駅ホームのうどんで早めの昼食をいただいたところで、次の列車に乗り込みます。

DSC09480.jpg
ゆふいんの森いいいい!

DSC09481a.jpg
DSC09482a.jpg
内外共に老朽化が目立ちますが、センスが良く上品な佇まいは今でも孤高の存在であり、他のD&S列車とは一線を画します。流石は観光特急の草分けです。

久大本線の車窓はそう面白いものでもありませんが、快晴に恵まれたのは幸いでした。沿線は菜の花や梅があちこちに咲いていて綺麗でした♪

fc2blog_2022030917034321b_20220309170530d0b.jpg
途中の由布院駅でひと仕事あります。久々のデジタルスタンプラリーのチェックインです。あおいちゃんスタンプげっと!
ここはおもてなし駅ではなく、このデジタルスタンプが貰えるだけです。列車に乗ったままチェックインだけで終わりです。

DSC09484.jpg
DSC09483.jpg
ゆふいんの森号を大分で下車しました。
④「ゆふいんの森3号」鳥栖1049→大分1323

大分でも乗り継ぎ時間が40分あり、少々持て余します。そこで前からちょっと気になっている店が大分駅の近くにあるので、足を運んでみることに。

DSC09486.jpg
それがここ、五車堂です。店内ではカレーを中心とした食事ができますが、別に持ち帰りのサンドイッチを売る窓口があるのが何ともいえません。上品なロゴマークといいただならぬ存在感です。
よく見れば、創業五十年の老舗だそうです。やはりそうか!

この後は宮崎まで移動するのですが、残念ながら宮崎では酒類の提供が一切止められているという噂を聞いていました。宿の部屋で飲むしかなさそうですが、コンビニで買ったものでは味気なさ過ぎます。そこでこの店のサンドイッチのことを思い出したのです。サンドイッチを買って宮崎まで持って行けば丁度よかろうと思いました。ところが…
サンドイッチは一般的なものよりかなり巨大で、一箱が800円から1,300円くらいするシロモノでした。これは一人で食べるやつじゃないww

DSC09487.jpg
DSC09488.jpg
仕方なくサンドイッチは諦めて手ぶらで宮崎へ向かうことになりましたが、この事が良い結果につながるとは、この時は想像もしていませんでした。
⑤「にちりん11号」大分1406→宮崎1724

DSC09489.jpg
三時間超えの長い乗車を経て、やっと宮崎に着きました。やはり宮崎は遠い…

fc2blog_202203091703440c5_202203091717420e8.jpg
宮崎駅でもスタンプラリーにチェックインです。じーなスタンプげっと!
この時間で風が強めだというのに全然寒くありません。う~ん流石は南国、福岡と全然違います。

DSC09491.jpg
さあ、二日目はこのまま宮崎に投宿します。今回、効率よくまとまりのある行程が出来上がったと言いました。たとえば暗くなってからも列車に乗り続け、遅い時間まで活動を続ければ沢山こなせるでしょう。しかしそれでは無味乾燥だし、景色の見えない夜間では列車の旅の楽しみも半減です。
余裕を持つことと各ポイントを全て巡ることを両立してこその「良い行程」なのです。

DSC09492.jpg
なんか自画自賛で語ってしまいましたが(笑)、そのようなわけでまだ五時半、時間はたっぷりあります。そこでまず宮崎駅近くのとある店に足を運びました。鶏料理の名店「粋仙」です。
宮崎では店で酒が飲めない、宿の部屋で飲むしかないけれどコンビニで買ったものでは味気ない。こう言いましたが、この店で持ち帰りで何か買えないかと思いやって来たのです。と・こ・ろ・が…

まさかの閉店の22時まで飲めるとかw
ここに来るまで宮崎駅の中など飲食店を何軒も見てきたのですが、軒並み酒の提供休止の旨書いてあったのですよ。だから諦めていたのですが、それなのにww
独自路線つーかレジスタンスな店きた!www

ただし一つだけ難条件がありました。予約で混み合っていて、席が空くのが早くて20時半だというんです。まだ三時間ある、遅い!ww
流石にちょっと迷いました。三時間待つのは長過ぎるし、私は超早寝早起きの人間なので、そもそも飲み始めるのが20時半とか遅過ぎるんです。
でも、諦めていた宮崎の居酒屋を、それをとびきりの名店を訪ねられる希有な機会です。これを放棄するのは余りにも惜しいです。そう決断し、予約を取りました。
そんなわけで、一旦この日の宿である宮崎駅の目の前の東横インへ。ロビーにパソコンが二台あったのが救いでした。これでかなり時間が潰せた、というか有効に使えました。宿に共用パソコンが無かったら病んでいたかも知れません。

DSC09493.jpg
そんなわけで、夜もすっかり更けた宮崎の名店に転がり込みました。この展開は予測できなかった。塞翁が馬なんて言葉が頭に浮かびつつ、絶品の地鶏料理と焼酎達を堪能しました♪
こうして活動の二日目は終了です。
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■伝説となった日

e310ea46.jpg
主要メンバー、ベテランメンバーの卒業が続きます。かつては卒業発表や卒業がある度にメンバー一人一人に思いを込めて記事を寄せていましたが、とても追いつけなくなってきて、同じようにするのは完全に諦めました。
昨日のめるの卒業公演を観ていて、一つとても印象に残った事があります。その部分だけを切り取って書いてみたいと思います。

前ブログで過去に「極私的リクエストアワー」という記事を書いたことがあります。そしてお願いヴァレンティヌが二年連続で一位に輝きました。その名の通り純粋に自分が好きな曲を挙げた結果こうなったわけですが、では自分が好きな曲というより、HKT48を最も象徴する曲、グループを代表する曲の極め付けを一つだけ選べと言われたなら、さく食べをおいて他にないと思っています。

0696790a.jpg
昨夜、めるがその輝かしいアイドル人生の最後の一曲に選んだのはさく食べでした。曲が始まると同時に舞台裏から舞ちゃんが。ここまでは想定通りですが、二番が始まったところで美桜が!一夜限りのめるみお復活!なんだこの尊い場面わあああ
まさしく圧倒的な終わり方でしたが、物語は既に何年も前から始まっていました。

さっしーが卒業コンサートの最後の曲に選んだのもさく食べ。そしてさくらも…さくらの卒コンではさく食べだけが二回歌われ、二回目はフルというまさに特別扱いでした。この時点で既に十分に伝説ですが、昨日のめるの卒公で決定的なものになったと言えるでしょう。



個人的にも、この曲には特別な思い入れがあります。他でもない九州ツアーの長崎昼公演、選抜メンバー発表と初披露の場面を生で目撃していたのです。しかしそれは序章に過ぎませんでした。

以前から繰り返し、HKTの全盛期は2014年だったと言い続けてきました。今に至るまでこの思いは変わりませんが、特筆すべきは後年振り返ってあの時が全盛期だったと定義づけたわけではないことです。
当時、「今が最高の時だ」「今が全盛期だ」と日々感じつつ過ごしていたのです。劇場公演やイベントの現場は常にそわそわするような期待感と心地好い緊張感があって、それはそれは幸せな日々でした。そんな2014年のHKT48は、常にさく食べのメロディーと共にあったのです。

bf98ebeb.jpg
あの頃からさく食べは特別な存在感があった。特別な楽曲だった。後年主要なメンバーがこうして卒業の最後の曲に選ぶことで伝説の曲と化したわけですが、思えば2014年に発表された時からこうなる運命にあったのでしょう。
HKT48の歴史を、数々のメンバーの尊い思いを、ここまで纏った曲はこの先二度と生まれないでしょう。この先も何人も大切なメンバーの卒業が控えています。「桜、みんなで食べた」の時に優しく、時に切ない調べに乗せて、彼女達を見送る日々が続きます。





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■さぁ!元気に みんなの九州プロジェクト、駅巡りの旅再び(その四)

●三日目:3月6日(日)

宮崎駅の目の前にある東横インで朝を迎えました。宮崎714発の列車に乗るので、6時半の朝食開始に合わせて一階のロビーへ。
すると…

DSC09494.jpg
朝食は部屋に持ち帰って食べられるスタイルでした。熱々の味噌汁にしっかり蓋をしてくれるのも嬉しい。
実は東横インは好きではないのですが(何故かを語るとHKT48十年史より長くなるので省略)、この朝食はいい!東横インええやん!(チョロい)

DSC09495.jpg
鹿児島行の特急に乗り込み、一路日豊本線を南西へ走ります。朝から快晴で、鹿児島に着く直前、錦江湾越しに見る桜島の眺めは絶景!(≧▽≦)
(写真なしw)
⑥「きりしま3号」宮崎714→鹿児島中央927

特急きりしま号を全区間乗り通し、終点の鹿児島中央に着きました。新幹線への乗り換えが7分しかないので、ここではさくさく乗り換えるだけです。
ただし!大切な仕事が一つあるので忘れてはいけません。

fc2blog_20220312173850795_20220312174249ef0.jpg
めるスタンプげっと!
これでデジタルスタンプラリーもリーチ、残り一箇所を残すのみです。

DSC09497.jpg
三日目にして漸く新幹線の出番が来ました。川内までは僅か11分間の乗車です。列車に乗ると毎度上着を脱いだりポケットに入れていたカメラをカメラケースになおしてリュックの中に入れたりするのですが、ここではそれらのルーティンワークを一切しませんでした(笑)
⑦「さくら548号」鹿児島中央935→川内946

DSC09498.jpg
川内に着いて、あきちゃんのサイン入りパネルを撮影!

DSC09499.jpg
実際に現地の人が話さない変な言葉きたーwwww
これは無理に書かされたのか?それとも敢えて書いたのか?笑

前回もそうだったのですが、川内で後続の列車を待つ30分が暇でしょうがないんですよね。
何となく駅の周りをぶらぶらしますが…

DSC09504.jpg
やはりちんこ団子が気になって仕方ないww

次の列車で熊本まで移動します。
⑧「さくら550号」川内1016→熊本1100

DSC09505.jpg
DSC09506.jpg
熊本に到着して、みくりんのサイン入りパネル撮影!
ところで鹿児島中央駅、ここ熊本駅でもポスターにサインが入っていないか慎重に確認したのですが、ありませんでした。もしや諫早駅だけだったのかな?!

熊本では乗り継ぐ列車まで約40分あるので、昨日に続いて早めの昼食をいただきます。この持ち時間では駅の外に出るわけにもいかず駅ナカで済ませますが、熊本駅は飲食店がめっちゃ充実しているので無問題です♪

DSC09507.jpg
目当ての天外天という店に行くと、並んどる!まだ11時過ぎなのにまじか~
実はここ、三軒のラーメン屋が固まっていて、他の二店は十分に空いていました。でも、だからこそここで食べたいですよね(笑)

とはいえ列車の時間が決まっているからには冒険はできません。余所で食べるのもやむなちょっと待ったあああ
よく観察してみると、席に座っている人全員がラーメンを食べています。そして厨房は全然忙しくなさそう、どころか暇そうにしているのです。時計を見れば、この時11時7分…

fc2blog_20220312181451048_20220312181735307.jpg
これは開店直後特有の現象ですね。つまり開店と同時に席が埋まり、初回ターンの人達が一斉に食べている状態です。これはすぐに何席かが立て続けに空いて、座ったらすぐにラーメンが出されるやつと見た!

そう思い他の店には行かず待つことに。案の定待っている間に先に店員が注文を聞いてくれて、空いた席に座るとすぐに目の前にラーメンが。読みの勝利で早計となりませんでした♪

DSC09509.jpg
ラーメンには大蒜チップが大量に振りかけられていて、同じ白濁豚骨スープ+細麺でありながら福岡のラーメンとはかなり違う味わいでした。
ただし300円で足せる餃子ライスセットは失敗だった…餃子は凡庸な味わいだし、ご飯もパサパサで美味しくない。替え玉にすればよかった~



なんか活動の報告よりもラーメンについて熱く語ってしまいましたが(笑)、食べ終えたところにホームに上がりましょう。

DSC09511.jpg
ここに来るとどーしても向かいのホームに向かって敬礼したくなるww

DSC09512.jpg
DSC09510.jpg
そんな事はともかくとして、熊本からは特急あそ号に乗って豊肥本線を東へ走ります。

DSC09513.jpg
⑨「あそ3号」熊本1145→宮地1308

DSC09514.jpg
豊肥本線のハイライトといえば言うまでもなく阿蘇の外輪山を越える立野の三段スイッチバックですが、今回はその立野駅がヲタ活の一つのハイライトでもあります。デジタルスタンプラリーの最後のポイントだからです。

fc2blog_2022031316571752a_20220313165923b60.jpg
おいもちゃんスタンプげっと!

fc2blog_20220313165718fb6_20220313165922f7c.jpg
fc2blog_2022031316572099b_2022031316592520a.jpg
今回もデジタルスタンプラリー、コンプリート!(≧▽≦)
はい、前回に続いてコンプしても何の特典もございませんww

さあ、ひと山越えたところで(?)、今回の活動も終盤戦に入ります。
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■さぁ!元気に みんなの九州プロジェクト、駅巡りの旅再び(その五)

DSC09515.jpg
特急あそ号を終点の宮地まで乗り、そこから先は普通列車を乗り継いで豊肥本線をさらに進みます。
宮地では2分、次の豊後竹田では僅か1分の乗り継ぎで、写真を撮る暇もありません。
➉宮地1310→豊後竹田1352
⑪豊後竹田1353→大分1506

DSC09516.jpg
豊肥本線を全線乗り通しました。おや大分さん、一日ぶりですな(笑)
テンポの良い乗り継ぎが続きます。大分からは特急ソニックに乗って行橋まで行きます。席は勿論右側、引き続き快晴で、別府湾の眺めが最高でした♪
⑫「ソニック40号」大分1511→行橋1621

DSC09517.jpg
DSC09518.jpg
行橋駅に着いて、なっちゃんのサイン入りパネル撮影!

DSC09519.jpg
行橋からは普通列車で小倉まで行きます。ここからいよいよ最終局面です。
⑬行橋1626→小倉1655

DSC09520.jpg
小倉駅であーちゃんパネルと再会したわけですが、サインなかった!wwwww
サインは一通り出揃ったと言いましたが、きっちり確認したわけじゃなかったんですよね。だからこそ「一通り出揃う」という中途半端な表現をしたわけです。入っていない所、やはり残っていたか…

一人だけサインを入れないとか、渡部プロに限ってそんなことはあるまい、近日中にサインが入る筈。と思う一方で、プロジェクトの終了まで一ヶ月を切っているという現実…そんな風に心配していたのですが、

FN9YHlwVkAIk64S.jpg
やはりなw
流石は渡部プロ、抜かりがない(笑)
それにしてもプロジェクト終了の二週間前にサインを入れるとか、難解つーか忠誠心が試されるコンテンツだなwww

DSC09521.jpg
さて小倉からは1711発の快速に乗るつもりでいたのですが、その前に臨時のソニック来たー

これは事前に把握できませんでしたが、黒崎に停車することを確認したところでとにかく乗り込みます。みんなの九州きっぷを使っている以上なるべく多く特急列車に乗った方がいいわけで、これは好展開でした。
⑭「ソニック78号」小倉1705→黒崎1714

DSC09522.jpg
黒崎駅で下車して、いぶいぶサイン入りパネル撮影!

DSC09523.jpg
俺のいぶいぶ大天使はサインまでかわいいなあ♪

DSC09524.jpg
黒崎から快速列車に乗ってさらに博多方面に進みます。

DSC09525.jpg
何気なく空いている席に座ったら、目の前にポスターが!
この列車で千早まで行き、最後は千早から博多まで乗ります。しかし千早~博多間は10分程度の短い乗車で、この列車が事実上の最終走者と言ってもいいです。そこで目の前にポスターとは、活動の締め括りに相応しい印象的な場面でした。

DSC09526.jpg
本活動の最終目的駅である千早に到着しました。
⑮黒崎1728→千早1811

DSC09527.jpg
DSC09528.jpg
はぁちのサイン入りパネル撮影!
サインがこの位置なのにアップで撮っても変態プレイじゃない気がする。何故だろう…

DSC09529.jpg
博多駅に戻って来ました。
⑯千早1831→博多1840

六時半過ぎに活動終了とか、時間が絶妙過ぎるだろw
しつこいようですが最後にもう一度だけ自画自賛を。今回の行程は秀逸でした、よくぞ組み上げた(笑)

DSC09530.jpg
博多駅のイルミネーションが春バージョンに変更されていました。活動の成功を祝福してくれているようです♪

それでは気を付けて家まで帰りましょう。お疲れ様でしちょっと待ったあああ!
音々ちゃんの姪浜駅忘れとったwwwwwwwwwww
…というのは冗談で(笑)、姪浜駅は仕事で頻繁に目の前を通るので、後日てきとーに撮影することにしました。
ほい!↓





DSC09536.jpg
DSC09537.jpg
姪浜だいすきww

DSC09531.jpg
これにて今回の活動は終了です。
さて、残り10日のうちに小倉駅に足を運ばなくてはw
でも小倉だからシャレで済むけど、これが川内とか諫早だったらと思うと恐ろしいです(((( ;゚Д゚))))

(笑)



そして並行して宿題として残った人吉駅は一体どうなるのか?
ざわ…ざわ…
(つづくかも知れない)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2022年3月12日、「想い出を、ラブソングにのせて」プレミアム福岡上映会(その一)

去年の12月から三ヶ月振り二回目の参戦となった上映会は、待ちに待った地元福岡での開催!
今回はプレミアム上映会と銘打っていて、何がプレミアムなのかというと、小倉で観たものよりも15分長いディレクターズカット版が上映されたのと、DVD付チケットが販売されました。

DSC09565.jpg
それはいいのですが、DVD付チケットは9,000円。高い…
DVDが付いてくるだけでなく、このチケットを買うと若い整理番号が与えられます。整理番号順の入場、全席自由席という方式なので、良い席に座るにはこれを買わないと。
それにしても少々高過ぎんか。劇場公演もそうだけど、高過ぎて若いファンが増えるのを阻害しているのは明らかです。この額でないと無理というならば、典型的な悪循環が発生していると言えるでしょう。

しかしここでそれを言っても仕方ありません。DVDには映画本編だけでなく、えれたんのソロMVも収録されているのでよしとしましょう。
しかも収録されているのは、ネットで公開されている映画のシーンが挿入されているやつではなくオリジナルバージョンです。えれたんだけがずっと映ってるやつ!(≧▽≦)
許した
(チョロい)
(それでいいのか)




それはともかくとして(?)、当日は早めに現地へ。土日の二日間で二公演ずつ、計四公演だったのですが、初回となる土曜の昼公演に参戦しました。

DSC09544.jpg
地下鉄を千代県庁口駅で降ります。そう、今回の会場は…

DSC09545.jpg
DSC09547.jpg
ガスホールうううう!
懐かし過ぎて目から汗が…

月に五回も六回も公演に通っていた頃が懐かしいなあ(遠い目)
思い出深い2019年のしなもんの生誕祭を観たのもここだったなあ(とっても遠い目)

DSC09548.jpg
で、まだ開場前なのですが入口の目の前まで行ってみたところ、思わぬ神展開が舞い降りました。
リハの音漏れでえれたんの歌声が聴こえる!!!(//∇//)
早過ぎても遅過ぎても駄目だったわけで、偶然のラッキーにしては出来過ぎてる!幸先よいぜー♪

さてさて、13時開場の13時半開演です。早めに来たのは、入る前に昼食を食べるためでもありました。足取りも軽くパピヨン24の地下へ。

DSC09549.jpg
折角なのでビルの中に入っている店でいただきます。
「正しい定食屋」を絵に描いたような店でした(笑)

メニューが多過ぎて選べません。そして私は好き嫌いが一切ありません。となればこの展開です。
私「すいません、一番人気があるのはどれですか?」
店員「チキン南蛮と唐揚げの定食が一番出ますね」
私「じゃあそれ」

DSC09550.jpg
主体性ゼロの注文をしたわけですが、チキン南蛮と唐揚げって、よく考えたらどっちも揚げた鶏肉ぢゃねーか!www
でもチキン南蛮は衣も食感も思った以上に軽くて品の良い味わい、美味でした。
許した
(チョロい)




腹ごしらえが出来たところでガスホールに戻りましょう。

DSC09543.jpg
整理番号は2番!前から二人目で入場なので、当然最前列の真ん中に座ります。ここでもまた神展開が…
小倉昭和館の時と違って、一席ずつ空けての着席でした。で、センブロの最前列はドセンが座れない席だったんですよ。つまり、1番と2番に序列なし、ドセンの空席を挟んでその両側に着くことになりました。

そして1番の人が下手側に座ったんです。うおおお、これが神展開です。
公演の時と違ってえれたんは右手にマイクを持って歌うので、顔、上半身をやや左に向ける傾向があるんですよね。だから、どちらかというと上手寄りに座った方が良いんです。
最前列、ドセンの右側、上手寄り。ホールにたった一つだけの最上の席、神席げっとおおおおおお!o(゚∀゚)o

上機嫌のwktkで開演を待ちます。さあ今回も得意の伝統芸が発動、幕が上がる前にレポのその一は終了ですw
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2022年3月12日、「想い出を、ラブソングにのせて」プレミアム福岡上映会(その二)

(今回は記事の特性上、画像が少なくて文章ばっかりになってしまいました。私自身物足りないのですが、仕方ありません。ご了承の上お付き合い下さい)

最前列ドセンの上手寄り。整理番号2番をおさえた甲斐あって特等席の中の特等席に座り、開演を待ちます。
まずりこぴが壇上に現れて軽い挨拶を。しかしこれはごく短く終わって、まずは映画の上映から始まりました。作品を観た感想は前回と変わらず、悪くないけれど褒め称える程のものでもありません。しかしそもそもそんなに力んで観るような作品でもないでしょう。

FOQGaibakAArakY.jpg
北九州の美しい風景が次々と映されます。山があり、海があり、大きく美しい橋が架かり、古く価値ある建造物が建ち並ぶ…これを見ていると我が町福岡の風景の平凡さに気付かされます。北九州の風景は美しいなあ…行ってみたいなあ…そう思わせるだけでも大いに価値があると言えるでしょう。
今回は15分長いディレクターズカット版が上映されたので、話の繋がりの分かり辛い部分が解消されているのもよきでした。

さあ、上映が終わっていよいよメンバーの登場です。

DSC09557.jpg
おおおおお!ずっと公演に入れていなかったから、メンバーの姿をこんなに間近で見るのは久し振りです。その公演も干され席続きだったからメンバーが近かったのはお見送りの一瞬だけ。まとまった時間至近距離でメンバーをガン見できるのは一体いつ以来でしょうか。みなさんかわいいですね(//∇//)
そして出演陣に加えて俺のあやかODAもゲストで来たー!(≧▽≦)

トークの出だしがまた印象的でした。まず最初に主演のじーなが話そうとしたのですが、マイクトラブルでじーなのマイクが死んでいたんですよ。この時の肉声でのやり取りが全てはっきりと聞こえました。推され席の特権です。



さあさあさあ、前半のトークコーナーが終わっていよいよ真打ち、俺のえれたんの歌の時間です。

DSC08963.jpg
前回の上映会のために作製し、その後の劇場公演でも爆レスをもらった電光ボードを勿論持参しましたよ。
最前ドセンでこのボードを掲げているとか激アツですが、今回もこのボードの戦闘力の高さが遺憾なく発揮されました。
イントロと歌い出しの間のほんのちょっとした間のところで、えれたんがじっと目を合わせて見つめてくれたのです。ああああああなんだこの極超絶神展開わあああああああああ阿唖嗚呼亜亜亜亜!!!!(//∇//)(//∇//)(//∇//)

一瞬気絶しかけましたが、気を失ってしまったらえれたんの歌が聴けないのでぎりぎりのところで黄泉の国逝きを回避しました(笑)
歌い出しの前の一瞬にアイドルしちゃう余裕が出て来たとも受け取れますね。その通りにここまでくるともう坂本プロの歌声は安定です♪
(得意の豪快な歌詞間違いも安定w)
かつて公演をしていたガスホールに成長したえれたんの歌声が響き渡ると思うと、胸が熱くなります。



続いてゆかちゃんの歌へ。この二人の歌唱を立て続けに聴けるとは、何て贅沢な時間でしょう。
前回と違って、歌の前後に軽く喋る時間が与えられたのもよきでした。

二人のミニライブが終わり、再びトークコーナーです。ここでゆかちゃんから笑撃の発言が。
「カラフル食堂の天ぷら食べよったけん、喉が温まって良い声が出た」
しまった、俺もチキン南蛮じゃなくて天ぷらにすればよかった!ww
(そういう事じゃない)
それはともかく、このトークコーナーでも神展開が続きます。他の子が喋っている時に、えれたんが両手フリフリで爆レスしてくれたのです。ところが私ときたらここで手痛い失策をやらかしました。咄嗟に手を振り返すことができず、この折角の爆レスを放置してしまったのです。
電光ボードを一時伏せていた時だったので爆レスが来るとは思っていなくて、すぐに反応できなかったというのもありました。しかしよく考えれば、最前ドセンで生誕T着てるんだからいつ爆レスを貰ってもおかしくない。現場が久し振り、神席が久し振り過ぎて勘が鈍っていたのが最大の原因でしょう。やれやれ…

68942727.jpg
そんなこんなで色々ありましたが、全体を通して見ればたいへんに幸せな時間でした。やっぱりチケット発売時刻にパソコンに張り付いて整理番号2番をげっとした甲斐ありありでした!

さあ最後のお見送りへ。
勿論ここでも電光ボードを光らせて胸の高さに掲げてえれたんの前へ。ところが…
えれ「あ~、ずっと○○ったよ~♪」
小倉昭和館の時よりは若干メンバーの位置が遠かったことに加え、メンバーがマスクをしていたせいでしょうか。○○のところが聞き取れませんでした(´・ω・`)
うーん、えれたん何て言ったんだろう。「ずっと見とったよ~」が一番しっくりきますが、真相は謎に…
最後の最後が少しもやっとしてしまいましたが、満面の笑顔で両手振って見送ってくれたので十分に満足です。こうして懐かしのガスホールを後にしました。





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

だから僕は音楽を辞めた(Cover : ヨルシカ)

ようこそ

HKT48を楽しむ、中年ヲタのブログ

前ブログです。よろしければこちらもご覧下さい。現役時代(笑)の全力ヲタ活の全記録です。

全記事表示リンク

プロフィール

とけすん 

Author:とけすん 

2016年夏、元推し穴井千尋の卒業とともにヲタ卒。のはずが箱推し感情が強くて成仏できず亡霊化。
2018年10月から半年だけ福岡に住み、その間29回も劇場に通って現世に引き戻される。そして幸か不幸か再び福岡に住むことに。

最近では周囲から「ただのえれたん推しでしかない」との声も(?)

検索フォーム

QRコード

QR