■2022年06月

■沼での生き方を考える

水棲生物に関する研究論文ではありません(謎笑)

生誕T+電光推しボードという最強装備、40番という良席にもかかわらずバイバイタイムでもお見送りでもえれたんから全然レスが貰えず、傷心でとぼとぼと帰途に就くことになろうとはまさか思いませんでした。
席を干された時よりももやもやしながら重たい足取りで帰りました。そして色々な事を考えさせられました。

DSC06378.jpg
改めて思い返したのが、同じように干された去年の10月の生誕祭でのことです。生誕Tシャツ着用+手作りの電光推しボード持参というのは、その部分だけを切り取れば間違いなく最強の装備です。通常ならば爆レスは確実です。
しかしえれたん推しが集結していた生誕祭ではそうはいきません。自分より長くえれたんを推している人、また期間が長いだけでなく濃い推し事をしている人、つまり個別イベントには毎回欠かさず顔を出し、枚数も積んで、SNSにも毎日のようにコメントしたりギフトを投げたり…そういったガチ勢が大勢いたのだから当然でしょう。何故だかえれたん推しが大集合していたこの日の公演も全く同じ状況だったというわけです。

これを象徴する出来事が次の日にありました。えれたんが755のコメントに対して「来てくれてありがとう」とか「楽しそうに観ているのが伝わってきた」とか返信をしていたんですよ。
ああ、そういうことか…
分かりますか。SNSのコメントに「来てくれてありがとう」って返信するということは、えれたんにとっては名前も顔も知っている顔見知りだということです。

これを羨ましいとか、同じようになりたいとは思いません。むしろ羨むのは筋違いです。
ただ、狭い世界だなあ…と。
悔しまぎれにこんなことを言うのではないですよ。正直にそう感じました。



繰り返しますが、こういう人達は推し事の量が全然違う。それだけえれたんを推すことに金も時間も使っているということです。
ならば劇場の現場でもより厚いレスを貰うのは当然のことでしょう。
えれたんとしては「そうしなければいけない」し、彼等からすれば「そうでないと困る」のです。むしろ坂本プロが模範的な仕事をしていると言えます。

DSC09877.jpg
私はそこを目指そうとは思いません。たとえばSNS一つとっても、毎日コメントするなんてそんな時間も労力も捻出できないです。
そこまでする人達は、ではどうしているのでしょうか。時間も金もあり余っているのか、収入の割に仕事に費やす時間が短いのか、それとも日々の全てをつぎ込んでいるのか。

事情は人それぞれだし知りたいとも思いませんが、私の場合はまず多趣味だというのがあります。大の旅行好きだし、野球観戦も大好きだし、車やバイクも好きだし、居酒屋巡りも好き。
中でも野球観戦には思うところあって、関東に住んでいた頃は年間40回近く野球場に足を運び、アイドルヲタクは旅行、野球観戦に次ぐ趣味の三番手でした。土日のデーゲームでは試合終了後に観戦仲間達と居酒屋へ行ってわいわい、ですからそれなりに金もかかるし、休日の丸一日を費やすことになります。
福岡に来てから野球観戦とヲタ活の序列こそ逆転しましたが、アイドルしか趣味がないなんてそんな人生は私には考えられません。

ならばあとは、自分にとっての頃合いを守る、そこを踏み外さないことです。当たり前に過ぎること、分かり切っていたことではありますが、今回改めてこれを強く考えさせられました。
たとえば自分よりもっとライトにぼんやりと、メンバーの中で強いて挙げるならえれたんが一番好き、という人がいたとします(きっといる)。その人はお見送りで指差し爆レスを貰っている私を見て「いいな~、でもあの人は生誕Tシャツも買っているし手作りの応援ボードまで用意しているんだから当然だよね」と思うでしょう。ようはそういう事なのです。

DSC09879.jpg
そこまで言うなら、自分より濃いヲタが集結していたらレスが貰えなくても素直に呑み込まなければならないし、お見送りで前の人がそれだったら潔く諦めなければなりません。
でも、人間は感情の生き物です。理屈ではそう分かってはいても、自分だけ干されたら悲しいし、推しメンが自分の前の人に一生懸命で自分に対して薄かったらその瞬間は残念に思って落ち込むのは当たり前です。

つまるところ、その感情をいかに早く呑み込むか、いかに早く終息させるか、その術を身につけるしかないのでしょう。
長々と綴った割には巡り巡ってこの分かり切っていた事に辿り着いただけで、そのためにどうすればよいのか結論は出ないままです。こればかりは場数を踏むしかないのでしょうね。とはいえ、そう簡単にいくのならそもそもこんな気苦労はないのですが…

(※諸事情により、暫く更新の間隔が空いてしまいます。のんびりとお付き合いいただければ幸いです。次の更新は6月の中旬を予定しています)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■えれたんの熱い夏

次回の更新は月の中旬になってしまうと言いましたが、朗報が飛び込んで来たのでこの言を撤回します。


うおおおおおおおお!!?
えれたんまさかの舞台初挑戦!

実は一昨日えれたんから「明日の昼にお知らせあります」と予告があったのですよ。それを受けて咄嗟に「北九州映画の主題歌連発くるか!」と思ったんです。ODAが主演を務めるそうで、あっても全然不思議ではありません。ところがまさかの歌仕事ではなく演技の仕事とは!



えれたんが15thシングルの選抜メンバーから落ちてしまったのは本当に残念でした。勿論誰よりも残念なのはえれたん本人でしょうが、たとえば今日はこれから宗像フェスがあります。出演メンバーはビーサン選抜の面々です。えれたんは去年はこれに出られたのに、今年は選抜落ちのため出られません。
しかしえれたんは我が道を行きます。今年の夏はCOLORZ、この舞台、歌唱力のファイナリストライブと三つの大きなヤマがあるのです。

特筆すべきは、半分くらい曖昧で不明瞭な基準で選ばれるシングル選抜に対して、この三つの仕事は選ばれたのではなく「勝ち取った」ものであることです。COLORZの出演メンバーは(はぁちが唯一謎ではありますがw)明らかに歌メン。これはここまでの積み重ねと実績の賜物です。
歌唱力のファイナリストライブについては説明するまでもないでしょう。


そして注目すべきは今回のこの舞台、オーディション制であったことです。落ちても一つの経験になるからと挑んだそうで、一発で受かってしまうところが凄いですが(笑)、とにかくこれも自分の力で掴んだものだというのが大事なのです。

「選抜が全てじゃない」などと言うと綺麗ごと、強がりに聞こえることも少なくありません。しかし今夏のえれたんはまさにこれを体現しています。シングル選抜から落ちたって、自分の道で勝ち取った仕事が三つもあり、熱い夏を迎えようとしています。
六期生よ、この先輩の姿を見よと言いたい。推しのこの姿を心から誇りに思います。
さあ引き続き全力で応援するのみです。とりあえずチケット発売時刻に張り付きマンを目指します(笑笑)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■初芽なるか?

表題をよく読んで下さいね。発芽(はつが)ではなく初芽(はつめ)です。初芽なるか??

世の中、どうしても噛み合わない、相性が悪いものというのがあるものです。たとえばいつ行っても曇りか雨の観光地とか、続けざまに休業日にあたってしまう飲食店などです。

3143.png
ではヲタ活においてこれにあてはまるものは何か。私にとっては間違いなく制服の芽公演です。初めてこの公演に入った時、当時は入場抽選方式でしたが、23巡でした。
そこから23巡→準優勝→23巡→優勝ですよ。これは今でも忘れられません。
その後結構な回数劇場で観ましたがことごとく席を干され、後ろの方が当たり前。記憶にある限りでは良席(スカラの前から三列目)で観たのはたった一回きりでした。

3146.png
この驚異的な相性の悪さは新劇場になってからも続きます。何せ一度も劇場で観られていません。
落選祭り→漸く当選→公演中止
これを2セットですよ。やっと当選したやつが二回とも中止になるとか、どんだけ?!

上演が少なく当たりにくいと言われているRESETですら新劇場で三回観ているというのに…ここまで来るともう笑うしかないw




fc2blog_2022060719124376e_202206080458039dc.jpg

平日の通常公演が二回連続です。流石にこれは当たるでしょう、ってやつ。
(でも14日の方は落ちてここで漸く当たった。落選履歴ばっちりだったし界隈当選祭りなのになんでww安定しとるww)

でも過去にこれだけの事があると、疑心暗鬼になって当然です。世の中の状況は落ち着いているとはいえ、何かしらの理由でまた中止になるように思えてならないんですよ。
無事に上演されたらラッキーというくらいに構えておきます笑
中止になったら振り替え権利が貰えるけんそれはそれでラッキーか笑笑
果たして三度目の正直なるか?





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2022年6月1日、チームH「RESET」公演(その一)

4513.png
ヲタ活における難解な宿題であるえれたんRESETに再挑戦する日が、思いのほか早く訪れました(とはいっても四ヶ月半空いたけど。公演少な過ぎ)。しかも前回と違って通常公演です。あれこれ気を遣う必要もなく、えれたん推し全開でいけます。
それはいいのですが、問題は今回もやはり席です。宿題となってしまったのは、過去二回とも糞席だったからです。肝心なところでえれたんの姿が全然見えないことが何度もありました。だから今回はいつも以上に席位置が大事なのですが、ここまで絶好調で来ているのが気になる…

 手つな千秋楽は最高の席 → しなもん生誕もまあ悪くない席 → えれたん虹組公演は超最高の席

これは今回は干されてもおかしくない…(((( ;゚Д゚))))
とはいえ、またしても干され席だったら劇場で観る意味が全然ないとすら言えます。
いつも以上にドキドキしながら、祈るような気持ちで席を確認……



fc2blog_20220612175636643_202206121800394ae.jpg

やっぱりそうなるのかあ…(´・ω・`)

★劇場座席図(最新版)220601RESET
しかもここ、メンバーが目の前に来るのはバイバイタイムだけなのに、それまで二時間フェイスシールドを着けてないといけない苦行席でもありますorz

とにかくこうなってしまったものは仕方ありません。前回入ったえれたんRESETはこの斜め後ろの108番でした。ステージの遠さはその時と殆ど変わりませんが、視界を遮る位置に人がいないのでメインステージ全体がよく見渡せます。前回よりはマシと思うしかありません。
席位置が悪いと辛いのは、えれたんが助っ人なのでTⅡ公演よりもポジションが悪く後列が多いので、他のメンバーに隠れて見えないことが多いのです。

4678.png
H公演がTⅡ公演、KⅣ公演と決定的に違うのは、チームHには見事なくらい好きメンらしい好きメンがいないことです。だから全編にわたって俺のえれたんしか!なんですよ。だからえれたんが隠れて見えないと本当に意味ないんですよね。
強いて挙げるならえれたんの相棒ゆかちゃんとビジュアル最強くりなたんと埼玉の星わかにゃんときゃわいい俺のくるたんくらいか

前方席でさえこの問題があるだけに、肝心なところで見えないなんて事がないといいのですが…



≪2022年6月1日、チームH「RESET」公演 出演メンバー≫
秋吉優花・伊藤優絵瑠・栗山梨奈・神志那結衣・坂口理子・坂本りの・田中美久・松岡菜摘・村上和叶・渡部愛加里・市村愛里・竹本くるみ・馬場彩華・今村麻莉愛・坂本愛玲菜・石安伊

≪同セットリスト≫
影アナ:栗山梨奈

0.overture
1.RESET
2.洗濯物たち
3.彼女になれますか?
4.ウッホウッホホ
MC(自己紹介)
5.制服レジスタンス(神志那、竹本、村上)
6.奇跡は間に合わない(伊藤、栗山、松岡菜)
7.逆転王子様(今村、坂本り、渡部)
8.明日のためにキスを(秋吉、市村、坂本愛、石)
9.心の端のソファー(坂口、田中美、馬場)
MC
10.毒蜘蛛
11.オケラ
12.ホワイトデーには…
MC
13.ジグソーパズル48

アンコール

EN1.星空のミステイク
EN2.夢の鐘
MC
EN3.引っ越しました



さあ開演です。って…

4675.png
えれさん、巻き巻きのハーフツインw
髪色も一番ってくらいに明るくてHメンの誰より目立ってるww

そしていきなりゆかちゃんとぶつかりそうになるという。
いや五ヶ月振りの助っ人やけんおけ
ぶつかりそうになった相手がゆかちゃんというのもおいしい、全然おけ

(推しに甘いアイドルヲタクの典型)

4676.png
二曲目はえれたんが上手の端に固定なので、この席としてはおいしいです。
よく見えるけど遠いなあ…
遠いけどよく見えはする…

そんな感じで後方の一番端っこではどうしてももどかしさがあります。そんなもどかしさを吹き飛ばすような濃い見せ場がやって来て欲しいのですが…

4677.png
前回は他のメンバーが被って見えなかったお弁当トントンが!えれたんのお弁当トントンが!…見える、見えるぞお
(DMMアーカイブには映っとらんけど)
全身がはっきりと見えました(≧▽≦)

ほんの少しの席位置の違いでこうも見え方が変わってくるとは、今さらながらの発見です。

4679.png
そんな感じで前半曲は比較的サラッと終わったのですが、自己紹介MCでえれたんから衝撃の発言が飛び出すことに…
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■六期生参上!

FVISKtAakAAxdl7.jpg
昨日の恋禁公演で六期生のうち四人がまずバックダンサーで劇場デビューしました。
おめでとう!!
…なのですが、予想が大いに外れて驚きました。

昨日はODAの生誕祭でした。次の恋禁公演は日向の卒業公演です。こんなバタバタした時ではなくて、日向が卒業して生誕祭も全部消化して、落ち着いたところで六期生がデビューだと思っていたんですよ。過去の例からしても劇場デビューはお披露目から三ヶ月くらいはかかっているらしいので、その点からも随分急いだなと感じます。
六期生デビューにビーサン初披露、生誕祭の割には随分バタバタした一日でした。現場のODA推しの人はおいしいと思った人もいれば、反対に好ましく思わなかった人もいたでしょう。そして私は個人的には残念でした。

4637.png
繰り返し述べてきましたように、チームTⅡの恋禁公演の初期バージョン、即ちTⅡの正規メンがバックダンサーもやってしまうというやつをどうしても観たいと思っていたのですが、結局これが叶わぬまま幻となってしまいましたorz
バックダンサーのメンバーにえれたんがいたのだから尚更残念です( ;∀;)

その一方で、これによって気が楽になった部分もあります。
初期バージョンを観るためには生誕祭でも無視して投げるしかない。こう言いましたがはな誕しかり昨日のODA誕しかり、投げたけれど当たるわけがないのですね…
生誕祭でも無視して投げたからには卒公も同様、興味ないメンバーの卒業公演に投げるのも申し訳ないと思いつつ、そんな事を言ってる場合ではありません。
しかし初期バージョンが終了してしまったことで、日向の卒業公演に投げることはなくなりました。ここは日程的にも忙しくて劇場に行く時間を捻出するのが大変だったというのもあり、色々と気を遣わずに済むようになってホッとしています。
(結局どっちやねん)



FVH6Rg9UcAAKxO3.jpg
さて、本来の恋禁公演のバックダンサーはスコールに5人、クリスマスローズに6人となっています。TⅡの新演目に恋愛禁止条例が選ばれたのは、チームの事情だけでなく研究生が最大11人同時に出演できるからというのも理由だったでしょう。
しかし昨日出たのは四人だけでした。審査に合格した四人だけがひとまず先陣を切ったのかな、と思うのですが、真相はどうでしょうか。

FVIFb0iVEAA-j85.jpg
俺のざわみゆもおった!

それにしても、一体いつになったら恋禁公演入れるんでしょうね…
(結局なんなんだ)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2022年6月1日、チームH「RESET」公演(その二)

4686.png
自己紹介MCでは、えれたんとゆかちゃんが二人とも同じ三列目でした。うーん、これは残念…
ところが、えれたんからそんな残念な思いを一瞬で吹き飛ばす衝撃の発言が飛び出します。この日のお題は「公演終わりに食べたいもの」だったのですが…

4688.png
えれ「私はお仕事終わりにお酒を飲みたくなるんですけど」
得意の酒の話きたーwwwww

(※突然ですがここで、是非こちらの記事をお読みいただきたい)

その上で話を進めますが、これまでは酒の話はモバメが殆どで、余り大っぴらではありませんでした。
それが遂に公演MCに進出したかww
しかも助っ人のチームH公演www

4689.png
さらに発言を引用すると、
「二十歳になる前は飲みたくなる感覚が分からなくて、大人に聞いたら『疲れた時に飲みたくなるよ』と」
「今はその感覚が分かり過ぎて」
「お酒がすごく美味しくて」

典型的な酒呑みの発言ww
そしてビールの話へ。

4690.png
「最近は瓶ビールがすごく美味しく感じて」
「ビールとちょっと違うんですよ」
えれたんさん、熱弁あんど力説wwwwwww
ここで言うビールとは樽生のことか、缶から直に飲むビールのことかな?
分かりませんが、言ってることがとにかく酒呑みww

私も酒呑み、しかも大のビール党なのでよく分かります。たぶんえれたんが言わんとしていることは、
(これ以上書くとレポがその十くらいまでいってしまうのでBAN)

4691.png
じわじわくるのが、えれたんが自己紹介の最後だったこと。客席のヲタさん、散々酒の話を聞かされたところでユニット曲へwwwwwwwww



そのようなわけで(?)ユニット曲へいきましょう。
制レジはセンターがじーなで、わかにゃんとくるたん。
じーなは完成&安定し過ぎていて(良い意味で)もはや何の印象もないのですが、両脇を固める五期生二人はそれぞれ感じるものがありました。

4693.png
わかにゃん、なんか妙に似合うんですよね~、この曲。
内にあるダークな部分がぴったり噛み合ってるといいますか、素のままハマっちゃってる感じ。
ただし、まだ武器を隠し持っているような気配が気になるんですよね…

劇はじでの準主役を経て(しかも主役より表現はずっと難しい役どころ)、積極性も笑顔もぐんと良くなったのは印象的でした。あれはこの子にとって本当によかったと思います。
でも、もうひと殻破れるような気がしてならないんですよ。素のままの魅力がもっとぐわんと開花できる筈。あなた出し惜しみをしているような立ち位置じゃないでしょう?って思います。全部をさらけ出してぶつかっていかないと、このまま燻って終わってしまうよと言いたい。
(先輩メンバーの中にもそういうもどかしい子は実際いるけど)

4687.png
一方でくるたんは、ただかわいいだけ。
いやかわいいのはいいんですけど、くるたんってこの手の曲でもこうだったっけ?と思いました。

初期の頃のくるたんってもっと野心があってギラギラしていた印象がありました。「私は五期生で一番ダンスが上手いし他のこともできる!天下取ったるでええ」みたいな感じがあった。なんかすっかり牙が抜けたな~

4692.png
自分はぶりぶりかわいい路線で行くべき、それが一番人気が出る、と悟ったのでしょう。でもそこで小さくまとまってしまうと、公演のこういう曲で底の浅さが露呈してしまう。
かえちゃんとりみかが卒業してしまったのは、この子にとって明らかにマイナスでしたね。五期生枠の選抜安住になってしまって、それじゃあ牙も抜けるよな…

次のシングルで六期生が入って来て、他の五期生が二人くらい選抜入って自分は落ちる…という経験を一度はした方がいいですね。そうやって一皮剥ければ無敵になるはず。ポテンシャルはずば抜けてるんだから。

4694a.png
奇跡はなつとゆえるたんとくりな。これですよ、これこれ!この曲にチビッ子は要らない。三人とも似合うな~
でもセンターがじーな、なつでは安定し過ぎてて面白くないw

4697.png
王子様は安定のセンターあーちゃん、まりあとりのちゃん。これまたビジュアルがおつよい。

あーちゃんはここ最近前髪を分けるのにハマっているようで。まあかわいい子はどんな髪型でもかわいいんだけど、この曲のセンターにはどうだろう?曲に入り込む、役割に徹するならやっぱり前髪ありの幼かわいい方が似合う気が…

4695.png
4698.png
この点鉄人今村プロはザ・模範的、ザ・アイドル。ぱっつん前髪にハーフツイン、後ろ向きで走り去る時の姿までぶりぶりで完璧!
まあこのあたりは見る側の好みの問題ですなw

4696.png
そしてりのちゃん…前回見た時と同じ感想を持ちましたが、この二人に対して浮いてる感じが凄いww
お姉さん綺麗すぎて曲に全然噛み合ってないw

同じハーフツインをしているのにまりあと何故こうも違うんだろう…ここらでそろそろ、五期生のユニット割りを入れ替えて欲しいですね。
 制レジ→りのちゃん
 奇跡→わかにゃん
 王子様→くりな
これが見たいでござるよ!w



さあそして、この日最大の見せ場が…
ここで冒頭で書いた事をいま一度思い返して下さい。残念ながら自己紹介MCでえれたんとゆかちゃんがどちらも三列目でした。これまでのユニット割りに照らして考えると、どちらかが明日キスでどちらかがソファです。
そう思っていたのですが…

4680.png
4681.png
えれゆかの明日キスきたあああああああああああああああ!!!!!

4682.png
4683.png
しかも二番のAメロは二人のパートだああああああああああ神神尊い尊い尊い俺が一番見たかったやつううううううううああああ!!!!!!!!

感動して涙ぐんでしまいました。これを見られただけでもこの日劇場に入った甲斐があるというものです。はぁ~、素晴らしい…
繰り返しますが、この日は前回のえれRESETと違って通常公演であることが大きなポイントでした。むろん装備はえれ誕Tシャツ着用+デフォルトのえれたん推しボードです。
しかしこの時ばかりは「しまった!えれゆかカルビ丼推しボードを引っ張り出して持って来ればよかつた!」と思いましたねww

4684.png
そんな事はさておき(?)、客観的に見てもこの二人が真ん中で歌うと質が高くて良いです。引き締まります。正直、生歌でやるのはきついな…と感じる顔合わせの時もありますからね。これは良いステージでした。

4699.png
最後にみくりん、りこぴ、○という謎の組み合わせのソファでユニットは終了です(雑)
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2022年6月1日、チームH「RESET」公演(その三)

DSC09880a.jpg
残念ながらこの日はえれたんの記述なしw



≪2022年6月1日、チームH「RESET」公演 出演メンバー≫
秋吉優花・伊藤優絵瑠・栗山梨奈・神志那結衣・坂口理子・坂本りの・田中美久・松岡菜摘・村上和叶・渡部愛加里・市村愛里・竹本くるみ・馬場彩華・今村麻莉愛・坂本愛玲菜・石安伊

≪同セットリスト≫
影アナ:栗山梨奈

0.overture
1.RESET
2.洗濯物たち
3.彼女になれますか?
4.ウッホウッホホ
MC(自己紹介)
5.制服レジスタンス(神志那、竹本、村上)
6.奇跡は間に合わない(伊藤、栗山、松岡菜)
7.逆転王子様(今村、坂本り、渡部)
8.明日のためにキスを(秋吉、市村、坂本愛、石)
9.心の端のソファー(坂口、田中美、馬場)
MC
10.毒蜘蛛
11.オケラ
12.ホワイトデーには…
MC
13.ジグソーパズル48

アンコール

EN1.星空のミステイク
EN2.夢の鐘
MC
EN3.引っ越しました



一番見たかったえれゆかの明日キスが実現するという神展開の余韻も冷めぬまま、後半戦に入ります。一曲目の毒蜘蛛は全然良いと思えないのですが、クールダウンするのには丁度いいです。問題は次のオケラです。

4700.png
これも特別良い曲というわけではないのですが、独特の個性と存在感があって気になる楽曲です。特に、一人のメンバーに絞ってその表現を見るのにうってつけだと思っています。とにかくRESET公演に出るえれたんの姿だけを見に来た私にとっては、これこそが重要な曲だと言えます。

4701.png
それなのに前回のえれRESETでは見えないことが殆どで、涙目でした。では今回はどうだったか…
前回よりはよく見えて、曲の前半ではえれたんの姿を追うことができました。しかしこの席だとパフォーマンスをじっくり見ようにも遠すぎます。そして大サビからアウトロにかけてはまたしても他のメンバーに隠れて全然見えなくなってしまいました(´;ω;`)

う~ん、どうにも報われないなあ…
えれたんRESETは引き続き宿題のままとなってしまいましたが、この先また機会があるのでしょうか(りの誕は流石に投げなかった)

4702.png
4703.png
終盤MCではえれたんにおいしい(というかえれたん推しにおいしい?)展開が待っていました。えれたんは自分から積極的に話を切り出す方ではないのですが、この日はりのちゃんが導火線となって、えれたんがくりなに対してやらかした話が暴露されます。

4704.png
えれたんが自分で落ちる場面まで加わり、後輩から見た先輩への接し方のリアルなところまで見えたりして、ふつーに面白かったです。
これはりのちゃんGJ!(笑)



4705.png
さあ、サクサクと進んでこの日の公演もアンコールです。初めから分かっていた事ですが、夢の鐘でえれたんがステージに伏せるのは下手の端なのでこの席からでは今回も全然見えませんでした(´;ω;`)

4706.png
アンコール最大の見せ場、金色のバックライトでメンバーの姿がシルエットになるところで上手寄りにいたのがせめて救いでしたが、これも以前程の存在感を感じないというのが正直なところ。

初めてこの演出を見た時は余りのカッコよさに衝撃を受けましたが、今の劇場になってとにかく神照明なものだから、他にも照明で魅せる場面が激増したんですよね。これについてはここまでの公演レポで特に力を入れて述べてきた通りです。
さらに言うと、シルエットはカッコいいんだけれどメンバーの顔が見えなくなるわけだから、ぶっちゃけ三回も見れば飽きるww

4707.png
4708.png
4709.png
そんな感じでモヤっとしたまま最後の曲に入って行くわけですが、ここで再び魂が浄化される神展開が起こりました。
引っ越しましたの二番で、ソロパートがゆかちゃん→えれたんんん尊いいいいいいい!!
魂だけじゃなく耳も浄化される…

後列の端っこ、しかも前回と殆ど変わらない席と酷い干されようでしたが、えれゆかの明日キスとソロパートのバトンが見られた(聴けた)のは幸せでした。
そしてバイバイタイムへ。

★劇場座席図(最新版)220601RESET
干されの96番が神席に変わる唯一の時間です。上手花道の先端に来たメンバーは超至近距離、超目の前!



さあいつもの電光ボードをメンバーから見易いように位置と角度に気を付けながら掲げます。
というのはここ、柵が邪魔になって折角ボードを掲げても遮られてしまうんですよ。明日キスの時なんかもメインステージから見える位置と角度はこれでいいだろうか?なんて考えながら出していましたが、疲れるんですよね…
だからこそこのバイバイタイムが一発勝負とも言える決めどころです。ここで報われなかったら何のために二時間フェイスシールドしてたのか分からんばい!w

と、その前に…

4710.png
この日も何事もなく無事に終わつたああああああああああ
最近こんなことばかり言ってる気がしますが、実際いつあってもおかしくないし、いざ劇場に入るとほんとに怖いんですよw

とにかくこれでバイバイタイムに集中できます。上手花道の先端に最初に来てくれたのは、じーな。
私のボードを一瞬じっと見た後ちらっと後ろに目配せして「えれたんならこの後すぐ来るんじゃないかしら」みたいな気配を送ってくれました。神対応、さすがベテラン!

4711.png
その通りにその後すぐにえれたんが目の前へ。口を開けて「あー♪」みたいな表情をしつつ、指差しからの手ふりふり(//∇//)

4712.png
えれたん推しがやけに集結していた虹組公演、今思えばあれは一体何だったんだと思いますが、この日はそんな異常事態はありませんでした。
何せ助っ人出演のチームH公演です。少なくとも開演前のロビーでは、私と同じような一目でえれたん推しと分かる人は一人しか見当たりませんでした。そこへもってきて前の前+電光推しボードですからね。やっと前回の借りを返しました。

お見送りも同様でした。えれたん、両手を振りながら「見えてたよ~、ありがとー♪」(//∇//)
それだけでは終わらず、衣装の肩の辺りをつまみ上げて「ありがとー♪」と。生誕Tシャツ着て来てくれてありがとうのサインでした(//∇//)

4713.png
fc2blog_20220616111525f3d_2022061615160693b.jpg
神席だったのにバイバイタイムとお見送りで干されてとぼとぼ帰った前回と見事に対照的。糞席でしたが、最後にしっかりレスを貰ってニコニコしながら劇場を出たのでした。
「ヲタクとは一喜一憂する現金な生き物である」(笑)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■夏祭り

fc2blog_202206231805212a8_202206231807490b0.jpg

ツアーファイナルの福岡公演、昼公演の方に当選しました。

今回のツアー、まさかここまで不参戦でファイナルまで来ることになるとは思いませんでした。
ケチの付き始めは、えれたんが熊本公演に出なかったことです。これは本当に残念で、がっくりと肩を落とす程に落胆しました。さらに追加公演もえれたんは大阪ではなく名古屋の方に出演。大阪公演だったら観に行けたのに、何故こうも噛み合わないのでしょうか。
そんなわけでここまで不参加で我慢していたのだから、千秋楽の夜公演の方に呼んでくれてもいいのに…とはいえなかなかの倍率だったようで、こればかりは仕方ありません。

da90628449b5e3257fba2b2fe16fc91b8441.png
そして楽しみはこれだけではありません。この福岡公演の前日はZeppでCOLORZのライブ!えれたんは歌選抜として満を持して出演!

先日のクレイ勇輝氏とのプレ配信は激アツでした。こちらのイベントはかなり前にチケット発売があったのですが、むろん早々におさえてあります。

FVk8TU7VUAYZhqBa.jpg
さらにもう一つ!
今日はえれたんが出演するこりゃもてんばい2のチケット発売でした。もちろん発売時刻にパソコンの前で全裸正座待機してましたよ(全裸の必要なし)。

この舞台、単にえれたんが出るだけでなくもう一つ胸熱なことがありまして。

FVk8TU7VUAYZhqBb.jpg
えれゆかあああああ
尊い!

HKTから出演するのはゆか、えれ、おいもの三人です。二人と一人に分かれるわけですが、ここでえれゆかとは俺得すぎる♪
界隈の人の助言を仰ぎつつまずAチームの千秋楽、次にAチームの初日、それから中日である12日の公演をおさえました。さらに追加で、もう一つのチームの公演も観ておいた方が何かと面白いと言われたので、12日はBチームの公演も買いました。ダブルヘッダー!w

4773.png

さあこれで夏祭りの準備は整いました。あとは予定通りに参戦できない、なんて事がないように万全を期したいと思います。
(大丈夫とは思うのですが、舞台買った分全通できるかちょっと怖い)



最後に小話を一つ。
COLORZのライブ、福岡公演のドレスコードは黒なんです。

IMG_0041.jpg
IMG_0040.jpg
ならばこれを着て行くしかww一昨年の生誕Twww





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■2022年6月16日、チームKⅣ「制服の芽」公演(その一)

実に二年半振りとなる制服の芽公演、新劇場になって初めてとなる制服の芽公演の観覧がとうとう叶いました。

無事に上演された!!(笑)
ただしこの日は舞ちゃんが体調不良で15人公演に。おおん…
やっぱりとことん順調にはいかないのですね。

DSC00238.jpg
さて席はどこでしょうか。
前回入ったRESET公演は、絶好調で来ていたところである意味順当とも言える干され席で、無念の96番でした。流れから言うと今回は「そこそこ」の可能性が高いです。
一方でずっと引っ掛かっている事が一つありまして、新劇場になってからまだ一度も最前列に座っていないんですよ。これだけ劇場に通ってるのになんでだ…
界隈には最前に複数回座っている人も何人かいて、なんなら前回のRESETもこの日の公演も界隈の人が最前に座っとったww
そろそろ呼ばれてもよくね??

そう思っておきながら、矛盾するような別の願いもありました。
ここで最前に呼ばれるよりは、最前はえれたんが出る公演にとっておきたい。そして超絶久し振りの制服の芽です。公演全体を見渡したり、万華鏡や水のないプールの美しい照明を堪能するためには、むしろ一歩引いた位置くらいが丁度いいです。
そんなわけでこの日の第一希望は68番!

…などとゴチャゴチャ考えているめんどくさいヲタクは果たして何番に呼ばれたでしょうか。

fc2blog_20220617074924088_20220617101007be5.jpg

37番でした。

★劇場座席図(最新版)220616制服の芽
おおっ、悪くない!悪くないぞ!
ってかかなり良い!

ステージが十分近い、さりとて近過ぎない。目の前が通路だから、段差が無いながら位置によってはメンバーの全身がよく見える。
二年半振りに入って後列だったら流石に悲しいですからね。この席なら文句なし!(`・ω・´)



≪2022年6月16日、チームKⅣ「制服の芽」公演 出演メンバー≫
石橋颯・市村愛里・運上弘菜・川平聖・下野由貴・竹本くるみ・田中伊桜莉・長野雅・馬場彩華・本村碧唯・村上和叶・渡部愛加里・今村麻莉愛・石安伊・外薗葉月

≪同セットリスト≫
影アナ:竹本くるみ

0.overture
1.恋を語る詩人になれなくて…
2.合格Kiss
3.アンテナ
4.制服の芽
MC(自己紹介)
5.思い出以上(今村、外薗、本村)
6.狼とプライド(竹本、田中伊)
7.女の子の第六感(石橋、川平、長野、村上、渡部)
8.枯葉のステーション(運上)
9.万華鏡(市村、下野、石、田中伊、馬場)
MC
10.ジェラシーのアリバイ
11.Doubt!
12.仲間の歌
MC
13.水のないプール

アンコール

EN1.楽園の階段
EN2.ピノキオ軍
MC
EN3.ビーサンはなぜなくなるのか?
EN4.手紙のこと



4714.png
切り替わったばかりの開演前BGM、ビーサンを聴きながら待つことしばし。制服の芽公演がはじまったあああああ!
うーん、やはり二年半振りともなると新鮮な感動があります。開演しただけでテンションが上がるうううう

しかもメンバーが近い!微妙な表情まではっきりと分かる!68番とかバカなこと言ってた奴は誰だ!w

4715.png
4716.png
しかもしかも、出だしでいきなりしなもんが下手側の前列だああああああああ
この上ない位置!初っ端から色々と神ってるるるる!!

だがしかあし!たいへんに残念ながら(??)そんなしなもんしなもんした時間は長くは続かないのですね…
前回のRESET公演のレポでこんなことを述べました。「H公演がTⅡ公演、KⅣ公演と決定的に違うのは、チームHには見事なくらい好きメンらしい好きメンがいないことだ」と。
そうなんです、チームKⅣはこれと正反対。

4719.png
4718.png
4717.png
4720.png
しなもんの他に俺のいぶいぶ大天使ときゃわいいくるたんたんとどストライクきゅうりちゃんと十年間不動の好きメン上位あおいたんさん社長がおるううううううううううなんでこうも俺好みのメンバーが集結してるんだあああどこを見たらいいか分かんねええええええええええええええええ
ぜぇぜぇ…はぁはぁ…ゲホうげっ

真面目な話、こうもキョロキョロと視点が定まらなかった公演は久し振りだし、それが終演までずっと続きました。
とはいえ、徐々に見方は定まってきました。ステージのセンター辺りは、斜め前の人が背が高かったこともありそこまで視界は良くありませんでした。メンバーの顔はちゃんと見えるのですが、胸から上くらいしか見えない。

★劇場座席図(最新版)220616制服の芽b
これに対して下手側は目の前が通路の効果が最大限に発揮され、メンバーの全身がとてもよく見えます。基本的にこの範囲に視点を置いて、そこに来たメンバーを受動的に見る感じが多くなりました。そして時に視線を出張させる(笑)というやり方です。



4721.png
さあ公演は進みます。
二曲目の合格Kissではメンバーが眼鏡をかけるわけですが、きゅうりちゃんが余りに似合い過ぎていてもうどうしたらいいやら…

顔の好みだけで言えばさらに上をいくメンバーが同じステージにいるわけですが、この眼鏡がここまで似合うメンバーは他にいない!
破壊力というのはこれのためにある言葉でしょう。たまらん…

4722.png
4723.png
全体曲では全編にわたってしなもんとあおいのツートップが多く、曲の決めの場面でことごとくこの二人が絡むのが印象的でした。おおお、尊い…

そんな俺達の下野座長ですが、アンテナの間奏のあっち向いてホイでいぶきとペアになり、勝ってガッツポーズをしていました。大人気ないww

4724.png
自己紹介MCで印象的だったのはいぶきでした。何故だか客席の方を向かず、真横を向いているのです。それも、(こっちから見て)左隣のあおいちゃんの方を「じっ」と見つめているのです。
その物腰でメンバーじゃなく最前のヲタの誰かを「じっ」と見たら即死&陥落だと思うのですが(笑)、とにかくなんでずっと横向いてるんだww一つ言えることは、自由過ぎるということwww

そんないぶきが豹変することになります。

4725.png
4726.png
あおいちゃんが「学生の頃に戻りたい」と言ったところ、ちょうどいぶきを筆頭に現役JKがあおいちゃんの周りに固まっていたんですよ。
で、みんなでイエーイみたいな感じであおいちゃんに当て付けにいったのですが、さらにいぶきは「うぇーい♪w」的に追い討ちをかけるんです。大先輩にしてキャプテンを煽る煽るww

4727.png
さらには自分の自己紹介で「高校二年生の」と言うところで、あおいちゃんの方を向いてもう一度「高校二年生の」と繰り返しました。大先輩且つキャプテンを攻撃し過ぎwww

HKTらしくてほっこりと言えばそうなんですが、これは序章に過ぎませんでした。チームKⅣはチームHやチームTⅡと違って幼稚園、動物園であることをこの後思い知らされることになるのです…
(つづく)





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

だから僕は音楽を辞めた(Cover : ヨルシカ)

ようこそ

HKT48を楽しむ、中年ヲタのブログ

前ブログです。よろしければこちらもご覧下さい。現役時代(笑)の全力ヲタ活の全記録です。

全記事表示リンク

プロフィール

とけすん 

Author:とけすん 

2016年夏、元推し穴井千尋の卒業とともにヲタ卒。のはずが箱推し感情が強くて成仏できず亡霊化。
2018年10月から半年だけ福岡に住み、その間29回も劇場に通って現世に引き戻される。そして幸か不幸か再び福岡に住むことに。

最近では周囲から「ただのえれたん推しでしかない」との声も(?)

検索フォーム

QRコード

QR