■君どこ聖地巡礼を検証してみる

3939.png
君どこのMVを何度かじっくり、視点を変えたり気になるところでいちいち止めたりといったことも交えながら、繰り返して観てみました。
MVや楽曲についての感想など、そんな方々に溢れているものを今さら書いたりしません(ただ一言、楽曲は平凡、MVは色々と素晴らしいとだけ言っておきます)。ここでは自分自身の計画書も兼ねて、撮影地の巡礼活について考えてみたいと思います。

ジャケ写の撮影に使われた小串郷駅と肥前長野駅、この二箇所に行けばいいと思っていたのに、ティザー映像を観て三角駅が加わってしまったことで一気に活動規模が膨れ上がり難易度が上がった。
先日の記事でこんな事を書きましたが、いざ公開されたMVを観てみたらそんな次元の話じゃなかったwwww



3938.png
先ずはダンスシーンの撮影に使われたのは、田川市の石炭記念公園です。ここは田川伊田駅から歩いて五分かからない場所で、広い駐車場もあるので行き易い場所です。

実はここには以前行ったことがあります。公園の敷地内には石炭博物館があって、近代産業とか産業遺産に興味がある人は聖地巡礼だけでなく見学もおすすめです。充実した内容に対して400円の入場料はタダ同然と言い切れます。見学するなら少なくとも一時間は取った方がいいでしょう。
そしてこの石炭記念公園は、みずほ選抜のMVに出てくる添田駅とセットで行くのがおすすめです。おすすめというか、それしかないという感じです。

3940.png
余談ですがこのダンスシーン、雲一つない快晴とは、今回の選抜は持ってますね~
(えれたんは日焼けしたってボヤいてたけどw)
そしてつばめ選抜が真っ昼間に、みずほ選抜がその後の夕方に撮影したことが分かります。



次に核心の、それぞれの選抜のMV撮影地を確認していきましょう。
まずはつばめ選抜から。出てくるのは下記の場所です。

 熊本駅
 熊本車両センター
 三角駅
 東別府駅★
 千綿駅

3941.png
このうち熊本車両センターは一般人には巡礼不可能です。東別府駅は、みくりんがスマホで見ているインスタに登場という形で出てきますね。

これだけでもなかなか広範囲ですが、問題はみずほ選抜の方です。みずほ選抜のMVには下記の場所が登場します。

 千綿駅
 三角駅
 添田駅
 駒鳴駅★
 肥前長野駅★
 小串郷駅★
 西大山駅★
 開聞駅★
 榎原駅★
 熊本駅

撮影地を巡るだけでもかなり大変なのに、インスタの中の体で色々な場所を登場さすのやめーい!www
しかも開聞とか榎原とかくっそ遠い所ばかりwwww
さらには…
https://www.instagram.com/kimitodokokaeikitai/
インスタが実在していてどんどん増えていくとかwwwwwww

まあこれらには手を出さない方がいいでしょうね。メンバーが写っていないからメンバーは行っていないのは明らかで、スタッフだけ行って撮影したか、或いは合成の可能性だってあります。
(だから★を付けた。ただし小串郷と肥前長野はジャケ写撮影地だから、この二箇所だけは行くつもり)
榎原駅とか、福岡からでも最低一泊二日かけないと行けない笑笑



A列車で行こう
そして大事なことがもう一つ。みずほ選抜でなっぴ、あーちゃん、かえちゃんの三人が乗っているのは熊本から三角まで走る「A列車で行こう」という観光特急です。これの一致活が際立って難易度が高いです。
何故ならこの特急は…

 土日にしか運転されない
 もともと人気列車
 全車指定席

ちょwww

3942.png
さらに問題なのは、席番がバッチリ特定されてしまったことです。席番写さなければただ列車に乗るだけで一致活になったのに、一致活するためには2号車5番、6番のC席、D席に座らなければならないのです!w

もう一度言いますが、全車指定席ですからねww
なっぴあーちゃんかえちゃん推しの方は頑張って下さいwww

3943.png
ちなみに「A列車で行こう」の編成は一本しかありませんから、この席に座れば完璧な一致活です。間接尻タッチです(笑)

本気でやるなら一ヶ月前の10時にこの席の指定券をおさえるしかないですね。確実に取りたいなら券売機では話になりません。みどりの窓口に行くよりは、マルスの機械を持っていて事前に「10時打ち」を受け付けてくれる旅行代理店に頼むのが最良の方法です。自分で一ヶ月前の10時に動かなくてもいいので、一石二鳥です。ただしそれに該当する旅行代理店を電話で探す必要がありますが。

私はこの列車にも以前に乗ったことがあります。それもあって、この難関に挑もうとはとても思わないですね。
というわけで今のところ、
 石炭記念公園+添田駅で一日
 熊本駅+三角駅で一日
 千綿駅+小串郷駅+肥前長野駅で一日
という活動を計画しています。なっぴあーちゃんかえちゃん推しの方はどうか頑張って下さい(しつこい)

3944.png
どういう順番で攻めていくかは未定ですが、やっぱり最後は熊本駅のホームで敬礼して締めたいなあ笑笑笑





↓ ↓ ↓ ランキングに参加しています。よろしければ下記の二つのバナーをクリックして下さい。ご協力をお願いします。
にほんブログ村 芸能ブログ HKT48へ
にほんブログ村

HKT48ランキング

■コメント

■Re:君どこ聖地巡礼を検証してみる [そわか]

撮影地の巡礼活、良いですね。私もコロナ禍が落ち着いたら、別の巡礼とコラボして「君どこ」巡礼活をしてみたいです。ただし、忠実に再現しようとすると難易度は高そうですね。中でも「A列車で行こう」は、(あかり推しの)私には無理そうです…。

そんな訳で、とけすんさんの巡礼活を楽しみにしています。

■Re: Re:君どこ聖地巡礼を検証してみる [とけすん ]

そわかさん>

次の休みに千綿+小串郷+肥前長野を計画していたのですが、前泊予定地の長崎が独自の宣言に加え時短の延長にまでなってしまい、ひとまず断念したところです。
A列車で行こうは本当に稀に見る難易度の高さだと思います。これを実行してくれる猛者が現れることを秘かに期待しています笑

■Re:君どこ聖地巡礼を検証してみる [3570-50]

MV撮影地(駅)回るとのことですが、メンバーの映っているところというのも手ですね。コロナが収束していれば、キャンペーンもやっていたんだろうと思います。

月末に九州に行く予定はあるのですが、メインではないので通り道には無く今回は無理そうです。

福岡は別ですが、まだ夜の飲む食べるの楽しみがあるのが何より羨ましいところです。

■Re: Re:君どこ聖地巡礼を検証してみる [とけすん ]

3570-50さん>

今回はよりによって推しが写る場面が巡礼不可能な車両センターの中というのが残念ですが、せめて各地訪問を楽しみたいと思います。
福岡以外の都市でも無きに等しい程に縮小されてしまっています。本当は次の休みに長崎に前泊して活動する予定だったのですが、仕方なく取り止めました。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

だから僕は音楽を辞めた(Cover : ヨルシカ)

ようこそ

HKT48を楽しむ、中年ヲタのブログ

前ブログです。よろしければこちらもご覧下さい。現役時代(笑)の全力ヲタ活の全記録です。

全記事表示リンク

プロフィール

とけすん 

Author:とけすん 

2016年夏、元推し穴井千尋の卒業とともにヲタ卒。のはずが箱推し感情が強くて成仏できず亡霊化。
2018年10月から半年だけ福岡に住み、その間29回も劇場に通って現世に引き戻される。そして幸か不幸か再び福岡に住むことに。

最近では周囲から「ただのえれたん推しでしかない」との声も(?)

検索フォーム

QRコード

QR